cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本気の腹話術師

いっこく堂をご存知であろうか? 今は昔、一世を風靡した腹話術師である 今は昔、一世を風靡した腹話術師であると言ったら怒られるであろう 「声が遅れて聞こえるよ」 の、あの方である。 当時は腹話術なんて余興みたいな物しか見たことなかった。 小学校に…

わたしはここにいる

昨日の続きである 昨日の記事を読んでないと訳分からなくなりますよ❗️ ↓ 昨日の記事を貼っておきます cocoropafe.hatenablog.com 昨日、収納について考えながら書いていたら、最終的によく分からない終着点に達しました。 買い物は計画的に❗️ になりました。…

収納

収納とはなんぞや? 収納とはなんぞやです 調べると.... 収納とは、中にいれてしまっておくこと ・・・だそうです。 中にしまっておく…と、いうことは待機状態ということでよいのか? 収納されたものは、次、使われるためにそこでおとなしく待機しているとい…

ショック!

いつもかわらずの毎日を送っていますが、 そんな中で変わっていくものもあるものです。 ふとした瞬間にそれを感じます 朝、いつものように職場の近くの自販機に120円を入れてコーヒーのボタンを押して ガタンとコーヒーが出てきました。 それを触った瞬間 「…

カード

ポイントカードに貯まったポイントはそのポイント発行会社のポイントである 使った時にはじめて自分のポイントになる なぜなら、発行会社の都合でポイントカードを廃止できるし、ポイントには有効期限があるからだ。 …と、テレビでやっていた。 自分はドラッ…

はる〜

ぽかぽか陽気に誘われて、長野までお蕎麦を食べにいきました❗ 時は2020年3月25日水曜日 朝、8時にしゅっぱーつ! バイクで行ってきました 朝はさすがに寒く、冬の装備で出かけます 気温が上がれば上着脱げばいいや~ 写真が縦になりませーん 10時ぐらいに津…

いつのまにか呼び方かわるよねぇ〜

デザートがいつのまにかスイーツとなり、 チョコレートがいつのまにかショコラとなり、 ホットケーキがいつのまにかパンケーキとなり、 キャンディーがいつのまにかあめちゃんとなり、 赤坂がいつのまにかアカサカサカスとなり、 サンプラザ中野がいつのまに…

ぽっかぽか

ポカポカ陽気にさそわれたい。 春のポカポカ陽気にさそわれたい。 春のポカポカ陽気にさそわれて、どこかにふらっと行ってみたい。 しかし、 春になると、失われるものもある。 寒さである。 基本的に冷え性なので、寒いよりは暖かい方がいいのだが、こと、…

あじのちがいがわかるおとこ

生ビールと第3のビールは、当たり前だけど味が違う。 今まで、そこまで生ビールと第3のビールの違いがわからなかったが、生ビールを飲んでしまうと一目瞭然だ。 いつも第3のビールを飲んでいて、飲み屋でプレミアムモルツやエビスを飲むとうめーんです。 …

オリラジ中田というおとこ

卒業式シーズンですね コロナの影響で自粛ムードでございますが、 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。 you tube 好きな私としまして、you tubeにお奨めされた動画がございます。 それを本日ご紹介したいと思います。 動画は入学式のものですが、卒…

すげーやつやー

やっぱりi pad はすげー! NHK基礎英語3で英語の勉強をしています。 基礎英語3はAmazonのkindle版で買ってます。 どうやって勉強しておるかと言いますと・・・ kindleアプリでテキストを開きます ↑まず、右上のwords&phrasesを暗記します 今回出てくる単語や…

今年のお花見

お花見の時期がやってまいりました。 だが、いかんせんコロナの影響でお花見禁止の場所が増えている。 テレビでやっていたのだが、ブルーシートを敷いて何人かで飲むのはアウトらしい。 では、何が良いのか。 歩き飲みはいいらしい 2〜3人でベンチで飲むのは…

てつは熱いうちにうて

何かに心を動かされたのなら、すぐ行動をしたらよい。 しかしだ。 しかし、熱しやすいのは冷めやすい。 そして、一度冷めたら、また熱するのが大変だ。 続かず挫折したことが何回もある。 熱するのが大変と言うことは、熱しづらいと言うことだから、 熱しづ…

たまったまま

財布にいつのまにか貯まる小銭 財布が重たくなるから100均の麦茶入れに入れ続け、貯まった。 けっこう前から貯まってて、邪魔だからそこら辺の隅においやっていた。 財布の中で邪魔と、麦茶入れに入れられ、さらに邪魔と言われる。 小銭は一体なんなのだろう…

やってみてー

洗顔専科のCMを観たのです 女優の吉高由里子さんが出ているCMだ めちゃめちゃでかい泡で顔をぱふっとしているCMであるあのめちゃめちゃでかい泡を作るのは結構大変ではないだろうか? まず、泡にコシがないとあの大きさまで大きくすることは困難ではな…

なんたるこった

卒業製作を公開できないという事実。 なんたるこった。 特に、デザイン系の人々は悲しいであろう。 服飾、美術、芸術、家具、文房具、工学、プログラミング…等々、誰かに観てもらって初めて価値観が出る物は誰かに観てもらわないと意味がない。 卒業論文もそ…

はこぶおとこ

今、デスストランディングというゲームを遅ればせながらやっております。ps4版です。 荷物を運んでいくゲームです。 そして、荷物を運んでいくゲームです。 ときには、荷物を運んでいくゲームです。 少なくとも、荷物を運んでいくゲームです。 そう、荷物を…

あいぱっとプロのおおきい方

ios11になってから?難しいことはよく分かりませんが、二画面表示にして、さらにそのあいだをドラッグ&ドロップで、画像や文章を行き来できる。とても便利だなぁとおもった。ノートアプリ、GoodNotes 5 を使っているのだが、二画面で どちらもGoodNotes 5を…

剣客商売

剣客商売、おもしろい! たぶん、初めて時代劇を食い入るように観た 時代劇と言えば水戸黄門だが、水戸黄門は再放送をだだボーッと観たことはあったが、大御所の北大路欣也の剣客商売はおもしろかった! なぜだろう?観る気はなかったがどんどん引き込まれ、…

ときをたびするいきなやろうたち

バックトゥーザフューチャーは揺るぎなき名作のひとつである。 時速約140キロで突っ走しり、1.21ギガワットの電気をフラックス・キャパシターに送り込むことで、タイムトラベルを可能にする 地上波(昔はよく21:00頃からやってた)でやったものをビデオに録画…

未知なる遭遇。

おばけこわい。 ほんまでっかTVを観てたら、おばけが見える芸人が出てた。 どーやら、能力は本物らしい。 幽霊より生き霊の方がもっとこわいんだとか…。 おばけは信じないけど、いるか、いないか、判らないから、こわいけどこわくない。でもこわい。 特に夜…

こゆいのです

福島の道の駅で買ったはちみつがものすごくうまい。 山桜・菜の花の蜜を集めた蜂さんから採取したはちみつらしい。 ものすご~くこゆい パンに塗って食べたのだが、こゆいし、香りが口いっぱーいにひろがーる 本当にお花畑にいるような香りが、鼻からぬけま…

思い出したぞ

箱根彫刻の森美術館で思い出したが、 美ヶ原高原美術館のCMも好きだった。 CMの最後に鐘が鳴るのだけれども、それが印象的だった。 まだ、流れてるのかな? 一度行ったが、標高が高くて、登りはじめの(登山ではなくクルマで)最初は晴れていたんだが、着く…

大悟というおとこ

「パンティーを凍らせてブーメランのように投げる」 それを聞いた瞬間 めちゃめちゃ笑ったんですけど 雨トークかなんかの番組を観てて ふと、番組内で大悟が言ったセリフだ どうやら、違うテレビの番組の企画でやったらしい。 どこからそんな発想がでるのか…

彫刻の森

朝、5時にテレビが自動的につくようにタイマーがしてある だいたい5時10分頃に箱根彫刻の森美術館のCMが始まる まだ布団に入ってまどろんでいるときに箱根彫刻の森美術館のCMが始まる とても綺麗で澄んだ歌声が聴こえてくる 矢野顕子さんかと思っていたら、…

はじめまして

はじめて出逢った令和のコイン

復活植物

NHKの地球ドラマチックという番組が好きで自動録画をしている。そこで復活植物という存在を知った砂漠にいるのだが、普段は枯れたように風に吹かれながら砂漠をただよっている砂漠では、普段は雨は降らない雨季になり、雨が降る 水分を獲得すると約3時間とい…

Steins;Gateがもたらした奇跡

おつかれさまでした。 なかなか面白い会になりました。それぞれの人生を歩んでいるなかで、それぞれの考え方、感じ方、方向性で同じテーマについて話し合う事ができて、とても楽しかったです。考える方向性は一緒でも、切り口が違かったり、そんな角度の発想…