cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

モニターの欠点を解消する便利アイテムで快適なモニターライフをGETした話

 

いやぁ~

なかなか気に入っているLGの4Kモニターを使っているんですが

唯一、気に食わない不満点があるのです

 

自動入力切替がない

 

この一点だけが不満なのです

 

LGのモニター32UN650-Wを愛用しています

1年以上前に購入しました

 

これでPlaystaion 5(PS5)を遊んでます

4Kは綺麗ですね

一応言っておきますが、LGのモニター32UN650-Wはゲーミングモニターではないです

4K60Hzです 応答速度は4msだそうです

なので、本格的なFPSは4Kモニターではやらないと思います

IPSパネルなので明るくて発色もよく綺麗です

 

PS5で遊んだ後、PCのモニターとして使う場合、モニター本体でわざわざ入力を切り替えないといけないのです

 

これがいちいち面倒なのです

 

モニターの中央部の下のところにスティック状のスイッチがあり、これを操作して入力を切り替えます

いつもすごい面倒くさいので

どうにかならないかなぁ~といつも思っていました。

 

そんな中、モニターでテレビまで見始めたので

いちいち、PS5やPCやテレビチューナーに手動で入力を切り替えるのが

本当に面倒くさくなり

とうとう何とかならないかgoogle先生にお尋ねしたところ

HDMI 切替器という魔法のアイテムの存在を教えてくれました

 

詳しくはこちらの記事で解説しています

50mm.fun

 

EonoHDMI切換器は自動で切り替わってくれるのです

ここが大事なんですよぉ~

自動で切り替えてくれます

なんなら、リモコンもついてます

手動でも切り替えれます

 

3入力できるので、PS5・PC・テレビチューナーを接続しています

裏面にInputとOutputがあるので、裏にケーブルが集中するのでケーブルをまとめやすいし、そのおかげで表面がスッキリします

リモコン受信部IRと手動切り替えスイッチが表面にあります

 

 

この神アイテムでモニターライフがかなり快適になりました

入力切替が億劫でPS5をやらない日とかあったけど

いまや気軽に遊べてます

そんなお話でした

 

 

 

 

ほなっ