cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

option + y

特にどうでも良い話なんですが・・・・

 

中古で MAC BOOK PRO 2017モデルを

2〜3年前に買ったのです

 

おのれの予算と

だいたいの希望とするスペックを求めて

秋葉原を徘徊して出逢った個体なのですが

新品だとどこでも同じモノが買えますが

中古だと一点モノじゃないですか?

中古=一点モノって感じがします

 

おのれとしましては 中古品は一点モノと思ってまんがな

 

なんか、中古のPSソフトとかは一点モノの感覚はそんなにないですが

金額が高きものは

何故か一点モノの感覚がありまんがな

 

ただ、ブックオフで買った中古のPSソフトが結構終盤で読み込まなくなってゲームが進まなくなったことが一回だけあります

何回も中古のゲームソフトを買っておりますが初めてですね

正直、ガッカリしますねぇ〜

何回か再インストールとかしたんですけど

毎回同じところでバグるので

ディスクに致命的な傷があったんでしょうね

見た目では分かりません

買う時も店頭にはパッケージしかないし

買うときに店員さんが引き出しから出して来て

一応、ディスクの表面を確認させてくれますが

あんなのデフォルト的な一連の流れなので

あの時に傷なんか確認できないし

見た目でわかる傷なら商品化する時にわかると思うし、もっと言うと買い取りの際に気づくであろう。

 

今はゲームソフトを入れ替えるのも面倒くさくなってしまったので、奇跡的に買えたPS5はデジタルエディションだしデジタルエディションで困った事はないですね

デジタルエディションだったから奇跡的に買えたんかな?

 

 

 

話が飛んでますが

 

 

 

秋葉原をいろいろ徘徊して出逢ったのが

この個体なのです 

 

特に気にして無かったのはキーボードです

この個体はUSキーボードです

 

使っているWindows はJISキーボードです

つーか、今まで全てJISキーボードでした

特に気にせず買ってきたキーボードとかノートパソコンはすべてJISキーボードだったのです

 

このMAC BOOK PROはUSキーボードです

 

買う時は一瞬迷いました

 

ただ、そんなに変わらんだろーと

USキーボードはなんだかMACっぽいと

 

とりあえず、秋葉原を徘徊するのも疲れたし

希望するモノに一番近かったので買ってきましたのでしたー。

 

使ってみると全然使えましたね

確かに カナと英字 の入力切替が面倒くさいので

webで調べて設定を変えたりとか

キーボードの設定を変えるアプリが出ていたりするので

そんなこんなで使えてますね

 

今はUSキーボードの方が使いやすいですね

 

JISキーボードのあのゴチャゴチャ感が

面倒くさいですね

 

今までで ひらがな で入力なんて

一回もした事ないし

入力方法もよく分からんし

 

そんなんローマ字入力やろ

ローマ字入力しか、した事ないし

 

そんなら、 ひらがな  いらなくない?

キーボードに印字してある ひらがな

いらなくない?

 

、とか 。とかすぐ打てますよ

USキーボード上に印字されてなくても

一発目で打てますよ

感覚的に分かりますよ

 

ただ、最近わからなくなった瞬間がありまして

 

¥      です

 

半角の えんマーク  です

 

えん って日本の円です

 

さすがにUSキーボードに印字されてません

 

一瞬止まりましたね

 

 

すぐさまググって解決です

 

option  + y

 

ググレば全て解決する世の中に感謝です

同じ問題に直面している方がいまして

教えてくれました

 

やはり ¥   にお困りの方がいらっしゃったんですね

 

今から 多分 使うの多くなりそうなんです

 

PHPを学び始めようかなと思い立って

 

そしたら ¥   が出てきて

 

 

 

となったんじゃな

 

プログラミングとか仕事に全く関係ないですが

コロナ禍でどこへも行けずにいるので

プログラみっとこうと

思い立ったのじゃ

 

全然バイクに乗れず・・・・

バイクに乗りてーなー

どこか行きてーなー

温泉に入りてーなー

あーあー

 なんとかならんかのぉ〜

 

まぁ〜真夏なのでバイクには乗れません

真夏の灼熱さとバイクが出す灼熱があいまって

地獄の釜よりも熱々でしょう

f:id:cocoropafe:20210827114619j:plain

 

あぁ・・・おどろおどろし・・・・・。

 

おどろおどろしいのでこの辺で

 

 

 

ほなっ