cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

UWQHDとゆー選択肢がよろしいのでは?

4Kモニターを手に入れ

大満足をしている訳ですが、

今、使っておるグラボがRTX2060なのですが、

RTX2060では、4Kはしんどくて

2Kに落としてゲームをplayしておるわけですが、

昨年になってしまいますが

amazonブラックフライデー

ゲーミングモニターが

大安売り大爆発を起こしておったので

ここぞとばかりにモニターを

買ってしまったのだ

4Kモニターを買って

1ヶ月ぐらいで2枚目を買うとゆー。

 

 

 

我が家の子たちは

4KがPS5しか対応しておらず

PCのRTX2060では4Kが厳しいのなら

リフレッシュレートの出るぅ

144Hz〜240Hzぐらいの

2560✕1440pのWQHDを買おうと思っておって、

どーせなら、

湾曲の しかも、

ウルトラワイドモニターを買っちまおーと

決意したわけです

 

買ったのは去年の話です

2021年11月末の

ブラックフライデー

Amazon

色々なモニターが安売りされてました

 

候補として

ファーウエイのウルトラワイドモニター


f:id:cocoropafe:20220104211035j:image

リフレッシュレート165Hzで

湾曲1500R

スピーカーバー付き

 

もう一つの候補として

MSIのウルトラワイドモニター


f:id:cocoropafe:20220104211445j:image

リフレッシュレート144Hz

湾曲1800R

スピーカー付き

 

ファーウエイの

165Hzと1500Rと

MSI

144Hzと1800Rと比べると

ファーウエイの方がいいなぁ〜っと

思っていたのですが、

 

結構悩んだのですが

結局、

ゲームモニター参入が最近のファーウエイより

老舗のMSIの方を選びました

 

ファーウエイがあまり好きでは無いから

MSIを選んじゃいました

ファーウエイの方も

なかなかカッコイイかと思います

 

 

が、

 

 

最終的に、サウンドバーが邪魔くさそう

と、思いました。


f:id:cocoropafe:20220104212848j:image

 

ただ、1500Rは1800Rより湾曲してますので、

没入感はあるんではなかろうか

 

ただ、ファーウエイを色々言ってますが、

現物は見ていません

スピーカー1本立ちもカカシみたいで


f:id:cocoropafe:20220117220417j:image

いいかも知れませんが

不安定では?

って、思っちゃうよ.....


f:id:cocoropafe:20220117221314j:image

カカシみたいで.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、

MSIのウルトラワイドモニターが

お家に来たんですが..........

 

 

 

でけぇ!!!

 

 

ウルトラワイドモニターは

 

 

 

でけぇっ!!!

 

 

 

もう

 

からしてでかいっ!

 



f:id:cocoropafe:20220105205714j:image

 

デカさがわからん........

比べる物が無くて

ヘルメットと比べてみたけど

 

デカさが分からない.......

 

 

んで、

 

 

 


f:id:cocoropafe:20220105205851j:image

 

箱から箱が出てきたよ

 

 

でも、箱から本体を出したら

以外に本体は小柄でした

 

 

このモニターを

ユーチューブで紹介している動画があるので

詳しはそちらをご覧ください

 

 


www.youtube.com

 

 

 

最近はキーボード&マウスを練習しているので

レインボーシックスシージを安売りしている時に買って、やってます

 

レインボーシックスシージは

3440×1440に対応しています

ソロプレイでやってるんですが、

なかなかに いいですね!

ウルトラワイドモニター

いいですねっ!

RTX2060でちゃんと144Hzでてます

HDではなく2Kだし

 

ウルトラワイドモニターに慣れると

通常のモニターを見ると

物足りなくなりますねー

 

4Kモニターを見ると

幅に物足りなさを感じますね

 

ウルトラワイドモニターは

HDの1080pもありますが、

予算があるなら

1440pをオススメします

最近のYou Tubeなんかも1440pで

動画が上がってたりするし

長く使う気があれば

1440pをオススメします

 

グラボもまだまだ高いから

4Kモニターは実用的ではないし

かと言って、1080pの時代は

そろそろ終わると思います

1440pあたりが主流になると思います

1080pよりは綺麗ですよ

 

グラボも定価ぐらいで買える世の中になれば

RTX3080欲しいなー

RTX4000シリーズでもいいなー

RTX40シリーズいつ出るのかなぁー

ロマンだねー

RTX2060でも全然ゲーム出来ますがね

上には上があるから

そこは、もー、ロマンだねー

 

ゲームガチ勢なら普通にRTX3080ぐらいは

欲しいところではないでしょーか?

 

あたくしは

もー

ロマンだけです

 

 

 

湾曲に関してですが、

湾曲は1500Rでも良かったかも

1800Rは平面よりはまし

ぐらいかなぁ〜

 

ウルトラワイドモニターは

画面が広いからいいね

You Tube開きながら

検索できるし、作業もできるし

作業スペースが広くていい

 

だが、

 

 

狭い部屋だと厳しいね

 

4Kモニターと37型のTVもあるから

部屋がモニターで埋まっちょります

 

TVなんかはほとんど見てないし

朝、出勤までめざましテレビ観るぐらいだし....

 

 

 

あと、

1つお伝えしたいことがありまして、

MSIのこのモニターはVAパネルです

買う時、このVAパネルが心配でしたが

全然大丈夫です!

 

IPSパネルと比べちゃうと劣るんでしょーが

オッサンの眼では

VAパネルでも普通に綺麗です

全然気になりません

 

IPSパネルは4Kモニターしか持ってないので

4KのIPSとVAの2Kパネルを比べられないので

なんとも言えませんが、

VAパネルに懸念があって悩んでいるなら

その背中を押そうと思います

普通に使うぶんなら全然心配しなくていいと思います。

イラストや色を扱う仕事で使うなら

IPSなのかなぁ〜

色を扱う仕事をしている人なら

すでにモニターに知識がありそうなので

はなからゲーミングモニターを選ばんと思います

 

ゲーミングモニターならVAパネルでも十分だし、You Tubeを観るのも十分だと思います

映画も十分だと思います。

 

最近、映画をみなくなりましたが、

映画ならウルトラワイドモニター

めちゃくちゃいいですね!!

映画の幅に丁度よいです

ジャストフィット!

これは34型モニターですが、

映画ならもっと大型モニターが

欲しくなりますね

そんな感じです

 

ウルトラワイドモニター買って良かったー

3440×1440pおすすめです

予算があるなら

1080pより1440pを!

 

 

 

 

 

ほなっ