cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

バッテリーチャージャー

 

 

 

いや〜

冬の間はバイクに乗る機会がなく

全然バイクに乗らなかったとです

 

 

そーなってくると、とーぜん 死ぬのは

 

 

 

 

そー

 

 

 

 

 

 

バッテリー

 

 

 

 

 

 

 

ですよね。

 

 

 

 

前回の車検でバッテリーが弱ってるので、冬やばいかもしれませんね。

 

って、言われてました

 

 

なので、ビビって全然乗らなかったのです

 

 

出先でバッテリーが上がったら、どーしょーもないのでね…。

 

 

バッテリーの電圧を計ったら11.5vぐらいで、エンジンが、かかるかやってみたら、すんなりかかりました

もちろん、コールド状態で。

 

 

バッテリーを交換しようかと思ったのですが、一応エンジンかかるし、買い替えてから2年ぐらいしかたってないので、もう少し頑張ってもらおうと思って、

 

 

今回は

 

 

 

 

バッテリーチャージャーを買ってみました

 

 

 

 

 

いや〜

 

 

以前から興味はあったんですが、さすがにバッテリーチャージャーなんて要らないだろうと思って買わなかったんですよ。

 

バッテリーを買ったほうが安いのですが、思い切って買ってみました!

 

 


f:id:cocoropafe:20240317182302j:image

オプティメイト4Quadクアッド・プログラム 

を買いました

 

 

最近、新型が出てまして、それを買いました

 

新・旧の違いは、たぶん、リチウムバッテリーを充電できるか、できないかの差ぐらいだと思います

なので、お乗りのバイクのバッテリーがリチウムバッテリーでなければ、旧型でもいいと思います

 

わたくしのボンネビルT120は鉛バッテリーなので旧型でも良かったのですが、今後、バッテリーチャージャーを買い足す予定は無いので、新型を買った方がいいのかな?と、思い、新型を買いました。

 

結果的にはすごく良かったです

充電が無く弱ったバッテリーが復活しました

 

詳しくはこちらの記事をお読みください

       ↓

OptiMate4 Quadクアッド・プログラムでボンネビルT120のバッテリーを充電する

 

バッテリーチャージャーはあった方がいいとまじまじと思いました。

 

オプティメイトシリーズは、バッテリーにつなぎっぱなしでもいいので、楽です。

 

ずっとバイクに乗る機会がないならば、バッテリーにオプティメイトをつなぎっぱなしでも、オプティメイトが、勝手に充電をしてくれるので、楽です。ずっとつなぎっぱなしでも大丈夫です!

 

 

一家に1台ぜひっ

 

 

 

 

 

 

ほなっ!