cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

ボンネビルT120(水冷)バッテリー交換

 

さて、今回は

トライアンフ

ボンネビルT120のバッテリーを交換していきます

 

ド素人がバッテリーを交換していきます

完全自己責任です

 

基本的にはバイク屋さんにお任せください

こちらの記事でもバッテリー交換を書いてます

50mm.fun

それではいきます

 

まず、バッテリーを準備します

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾ユアサ か GSユアサ

で、選ぼうと思いますが

価格が倍も違いますね..........

 

前回書いたのですが

ベンツのバッテリーの価格と比べたら

全然安いので

GSユアサを選びました

金銭感覚ぶっ壊れますね........

 

あと、トルクスT30が必要です

 

 

 

 

 

今回はヨドバシカメラさんでバッテリーを頼みました

2日ぐらいで届きました



f:id:cocoropafe:20220202145834j:image

f:id:cocoropafe:20220129172038j:image

 

前準備として、ボルトを先につけていきます

ボルトを付けるというか

ナットを先に付けます

先に付けておかないと後からナットを入れるのが

困難だからです


f:id:cocoropafe:20220129172052j:image

 

T120のシートを外します


f:id:cocoropafe:20220129172116j:image

 

 

ここにバッテリーが埋まってます

      ↓

 

f:id:cocoropafe:20220201150836j:plain

 


バッテリーを取り除くには

下の赤丸のユニットが邪魔なので

ユニットをどかします

 

f:id:cocoropafe:20220201150842j:plain




f:id:cocoropafe:20220129172333j:image

 

ユニットはトルクスねじT30でとまってます

これを外します


その反対側を外します

f:id:cocoropafe:20220201140354j:plain

 

反対側は爪でとまっているだけです



f:id:cocoropafe:20220129172436j:image



バッテリー本体はベルトでとまっているだけなので

ベルトを外します

f:id:cocoropafe:20220201140424j:plain

 

ベルトは簡単に外せます

 

それではバッテリーを取り除いていきます

バッテリーを取り除く順番は

 

マイナスが先です

 

f:id:cocoropafe:20220120114607j:plain



マイナスを先に外して、プラスを外します

 

取り外したバッテリーです

台湾ユアサ製?でしょうね


f:id:cocoropafe:20220201153039j:image

 

バッテリーを付けるときは

 

プラスから付けます

 

f:id:cocoropafe:20220120114705j:plain

 

プラスの赤色カバーはちゃんと戻しておきます

ショートの原因となりますのでね

 

あとはバッテリーのバンドを取り付けて

ユニットを元に戻します

 

エンジンをかけて

かかったら終了

 

 

古いバッテリーは

2りんかんやナップスで回収しているみたいです

 

最近、バイクショップに行くことがないから

今度行くときにもっていこうと思います

 

最寄りにバッテリーを回収してくれるところがない場合は

アマゾンでバッテリー回収している業者があるので

使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

[

今回はここまでです

バッテリーの交換は自己責任でお願いします

不安ならプロにお任せしましょう!

 

こちらの記事でもう少し詳しく説明をしています

50mm.fun

 

 

 

 

ほなっ

 

 

 

 

 

 

 

~  余談  ~

      T120乗りのみなさんへ  

 

T120のシートですが

外すのは簡単ですが

戻すのめちゃくちゃ難しくないっすかっ?

 

1回で戻すのは奇跡に近くないっすか?

バッテリーを交換することより

シート戻すのが一番苦労しましたね

 

毎回シートを戻すのが

一番しんどい..............

 

爪がかみ合わないっすよねぇ~

 

ほぼ感覚でやってます

 

そこもまたかわいいところっす

 

 

 

ほなっ