cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

バッテリー 選手交代

 

 

今回は、

突然、役目に終わりを告げた

バイクのバッテリーさんを

引退させまして、

新しく、選手交代でございます

 

 

えぇ〜 簡単に………

 

バッテリーを交換します!

 

今回はバッテリーを交換します!

 

 

ド素人がバイクのバッテリーを替えていきます

何が起きても完全に自己責任です!

 

 

皆様は

バッテリーはバイク屋で替えてください

大体高くても工賃¥2000ぐらいで替えてくれますんで

 

 

 

さて、

ここからは完全に自己責任です

 

 

まずはバッテリーの手配です

 

あたくしの愛車

トライアンフ

ボンネビルT120水冷のバッテリーは

YTX12-BSで

 

 

 

 

と、

 

トルクスT30

が必要です

 

バッテリーですが、

GSユアサ か 台湾ユアサ

の2択で考えてました。

GSユアサと台湾ユアサは

約2倍の価格差があります

 

今回はGSユアサを選びます

 

 

 

 

で、

 

 

バッテリーで思い出しましたが

ベンツのW204のタイヤを

タイヤキャンで替えに行ったときに

バッテリーが弱くなっていると言われ

バッテリーの見積もりを出してもらったら

たしか、6万〜7万で見積もりが出たので

ちょービビったのを思い出しました

 

漢はだまってREGNOだっ!

って、ちょーしに乗って

タイヤキャンに行ってレグノ履かせたら

15万ぐらいかかって

んで、

バッテリーの見積もりを出してもらったら

6万ぐらいだったから

そんな金ねーよーって思って

見積書だけいただいて

バッテリーの交換は見送りました

なんせ、6万〜7万ぐらいだから

たっけーなーっつって

これは、ぼったくられちょるっ!って

思ったのさっ

 

一応、BOSHのバッテリーで見積書をもらいました

 

 

 

が、

 

 

その帰りに近所のオートバックチュに寄って

見積もり出してもらったら

タイヤキャンとそんなに変わらなくて

 

タイヤキャンさんに

騙されているわけでも

ぼったくられているわけでも無いのだな………

て、思って

さっきタイヤキャンにいただいた見積書を渡したらその金額より安くやりますよって言われて……

 

 

在庫ありますよって言われて………

今日、今すぐ交換できますよって言われて………

 

 

 

 

即決して、すぐ替えていただきましたっ!

 

 

 

すんませんっ!タイヤキャンさんっ!

見積書を出して頂いたにもかかわらず

それをオートバックチュさんに渡して

値切って頂いちゃいましたっ!

すんません。

タイヤキャンさんをいいよーに使ってしまって

すんませんでしたっ!

いやー REGNOはいいタイヤですねー!

乗り心地、運転のしやすさは抜群ですよ〜

 

……たっけー けど………。

 

 

なんかずっとタイヤキャンさんをディスった形になってますが、とてもいいショップですよっ!

タイヤ替えるの2回目だし、オイル交換もして頂けますし、ブリヂストンのタイヤ履くならタイヤ館へ!

 

 

 

 

んで、

 

 

w204はバッテリー2個積んでて、

通常のバッテリーの他に

セル用のバッテリーを積んでるんですよー

 

ecoモードがあって

信号で止まったりすると

エンジンが切れ、

ブレーキ離すと

エンジンがかかる

 

今や当たり前の

アイドリングストップ機構ですね

 

そのためのバッテリーなんだかよく分かりませんが、セル用の小さ目のバッテリーをトランクの脇に積んでるんですよー

 

バッテリー替えるなら2個一緒が、いいっしょ!

つーことで……

 

 

一緒が、い一緒…………

 

 

だから、2個分のバッテリー価格になっちまうんですよ

 

 

 

わたくし、アイドリングストップ機構が嫌いなので

いつもecoモードを切っております

毎回ecoモードを切るのは面倒臭いんですが、

毎回切ってます

 

都会を走るとストップ&ゴーを

めちゃくちゃ繰り返しますじゃんっ!!

都会は渋滞しかしないし………

1時間に2万回ぐらいのストップ&ゴーを

繰り返してんじゃねーの?

と、思うぐらい渋滞してます

 

だから、ずっとエンジンはかけっぱなしでいます

あれ、絶対クルマに良くないじゃん!

って、思っちゃうからです

エンジン消したり、かけたりを繰り返すのは

クルマに良くないじゃんって思っちゃうよ

 

3m進んだら止まる。

また3m進んだら止まる。

また3m進んだら止まる。

また1m進んだら止まる。

また3m進んだら止まる。

また1m進んだら止まる。

んで、また1m進んだら止まる………………

 

まじで都内の渋滞ってそーなんです!

 

もぉ〜  

ちょっとづつ、ちょっとづつ進んで行くんです!

絶対、クルマによくないっしょ!?

絶対、1時間に2万回は繰り返しておるっしょ!!

 

だもんで、ecoモードは切ってます

渋滞中はアイドリング状態です

すいません。環境の事はまったく考えていません。

クルマの事しか考えていません

すいません。

 

環境を考えたら都内はハイブリットかEVしか選択肢はないのでは?

ガソリン代も浮くのではないでしょーか。

 

あたくしは、ハイオクの時点で燃料代は考えておりません。ベンツはハイオクです

トライアンフのバイクもハイオクです。

 

まぁ〜将来はエンジンを積んだ乗り物から

モーターに移り変わっていくんでしょーが、

エンジンの音、鼓動、ガソリンの匂い

オイルの匂い  とても好きです

 

将来はなくなってしまうと思うと

寂しいですね………。

 

環境の方が大事ですからね

仕方が無いっすね!

 

 

バッテリーの交換の話しをしよーと思ったのですが、脇道にそれて長々と書いたので

バッテリー交換はまた、次回にします!

 

長々とすんまそん。

 

よくここまで読んでくださりまして

ありがとうございます

内容の無いはなしを……………。

 

 

 

 

ほなっ