cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

はる〜

 

ぽかぽか陽気に誘われて、長野までお蕎麦を食べにいきました❗

 

時は2020年3月25日水曜日

朝、8時にしゅっぱーつ!

バイクで行ってきました

朝はさすがに寒く、冬の装備で出かけます

気温が上がれば上着脱げばいいや~


f:id:cocoropafe:20200326212840j:image

写真が縦になりませーん😅

10時ぐらいに津久井湖とーちゃく

桜の樹がドーンと立っていたので。

 


f:id:cocoropafe:20200326213047j:image

写真を縦にしたいっす・・・。

すみませんが、スマホを横にして観てね

 

平日だけどそこそこ人がいたー

 

10分ぐらいですぐに旅立ちました

 

道中、相模湖を通りましたが、桜の気配がないためスルー。

 

そして、山梨県甲斐大和という道の駅まで行きます。

津久井湖から約60km

休みも入れて約2時間、甲斐大和の道の駅にとーちゃく❗


f:id:cocoropafe:20200326213745j:image

 

ん?   あれ?

 


f:id:cocoropafe:20200326213810j:image

 

・・・・うん    ですよねぇ~   ・・・。

 

定休日でした。 定休日に来たの始めてですね

 

でも、トイレは開いてます 自販機もあります❗

定休日なのになぜか駐車場は9割埋まってます・・・・?なんで?お昼休憩?

 

いつもは農家さんが直接野菜や果物を売ってます

フルーツの国、山梨県!夏から秋は果物を売ってます❗

 

山梨は果物農家さんがいっぱいいるので、自分の農園で店を構えて販売してます

 

フルーツの国、山梨は夏が熱い❗❗

 

しかし、夏は暑い❗❗

 

バイクは夏はオフシーズンです

 

意外かもしれませんが、バイクは夏がオフシーズンなんです。気温30℃こえたら死にます

特に山梨は盆地ですから平気で35℃とかになります

バイクにまたがりながら気絶します。

 

真夏はバイクはオフシーズンです

 

行くなら避暑地でしょーね

 

 

話はもどして、いよいよおそばを食べにいきます

腹ペコです

パンとバームクーヘンとコーンチョコしか食べてないので・・・・。

甲斐大和の道の駅を12時半ぐらいに出発

 




f:id:cocoropafe:20200326215444j:image
あの~  全然ちゃんと写真を表示してくれない😢
なんで逆さまやねん❗

 

普通に張り付けたら逆さまになるから、わざと逆さまに貼りつけても、逆さまになるねんっ❗

おめぇ~わざとやろっ❗はてなブログのスタッフゥ~❗

 

そんなこんなで長野県は信州蔦木宿の道の駅に着きました。午後2時ちょいすぎ。

蔦木宿がまだ読めない・・・つたきじゅくと読みます

TSUTAYAの蔦って覚えてます

 

ここのお蕎麦は粗挽き蕎麦と丸抜き蕎麦があって、そば殻ぬきか、そば殻も入っているお蕎麦かを選べます

粗挽きだからそば殻も入ってお蕎麦の色になるんでしょうね

 

私は今回、丸抜きの大盛りを頼みました


f:id:cocoropafe:20200326220738j:image

写真の撮り方が雑になりましたが、丸抜きはお蕎麦が白っぽいのが特徴です。

コシがあってうめぇです

 

色は白いですが、ちゃんとお蕎麦のかおりはします(当たり前ですが)

 

大盛りですが、全然多くないです。

全然足りないぐらいです。

お腹ペコりんこだと足りーん

 

かりんとうまんじゅう?だっけか?

今回は食べていませんが、めちゃめちゃうまい かりんとうまんじゅうもあります❗

食べたくなったー

かりんとうまんじゅうすきー❗

 

今回はお蕎麦を食べに長野県にいきました。

美味しいお蕎麦屋さんは山梨や長野にいっぱいあります。なんでわざわざ蔦木宿に来たかといいますと、前に書いたかも知れませんが、道の駅がめっちゃ好きなんです♥️

気がねなく入れるし、地元の人がいっぱいいるし。今回は入りませんでしたが、温泉も併設されてます。今は改装工事してるみたい。

 

 

今回は片道約160kmを下道で行く旅でした

約6時間かりました。高速道路を使えば一瞬で着きますが、まぁ~これがバイク旅のいいところで、トコトコのんびり行くのがいいのです。

 

帰りは山梨のほったらかし温泉に寄ろうと思ったのですが、久しぶりのバイク旅だったので疲れて帰りました。まじつかれた~

帰りは大月まで下道を使って、大月からは高速使ってバビューンと帰りました。

 

そのうち、ほったらかし温泉のよさを紹介できればいいなーとおもっちょります❗

ほったらかし温泉最高❗

 

山梨の清里に行った時に食べたお蕎麦屋さんが美味しかったのでおすすめです。

くるみのゴマつゆが特徴だった「そば処さと」さん。

 

あと、信州蔦木宿の道の駅のリンクも貼っておきます

 

http://www.tsutakijuku.jp/

 

 

あっそうそう❗

撮るチャンスがなかったので撮ってませんが、山梨は今、桃の花が満開です❗❗

桃の花を撮りたかった~❗

ぜひ、山梨に足を運んでみてはいかがでしょうか?