cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

コントローラーからの脱却

PCでゲームをするに当たり、

今までPS4のコントローラーを使ってましたが

ついに、キーボード&マウスに

変えましたのさっ

 

PS4のコントローラーを使って、PCでゲームをしていたのは

生まれてこのかた、ず〜〜〜っと、コントローラーを使っていたので、コントローラーに慣れていたからです

 

あと、PS4のコントローラーなのでデュアルショックも働くので、ブルブル感を味わえるところが良きところですね

 

 

生まれてこのかた、コントローラーを使ってきた人間が、キーボード&マウスに移行する事は並大抵な事ではないと、まざまざと感じました

 

epicgamesでRAGE2が無料配布されていた時に、とりあえずダウンロードだけしておいて、そのうち や〜ろをっ!って、思ってたので

そろそろ や〜ろをっ!っと思って

PS4のコントローラーでやろうとしたんですが、なかなか出来ず、グーグル先生とかにもやり方を聞いてたのですが、なかなか出来ず、

もう面倒臭くなって、キーボード&マウスでや〜ろをっ!っと、思ったのです

 

キーボード&マウスでやり始めたのですが、

メチャクチャ難しい!!!

全然できまへん......。

 

WASDキーを使うのですが、

全然なれません.........。

 

全然行きたい方向に行ってくれません.....。

特にBack.......

[うしろに移動する]ですね

Sキー ですね 

 

Sキーがメチャメチャ押しづらい!

つーか、どの指で押せばいいのかも

もはや わからん......。

 

しかも、焦れば焦るほど

パニクって

全然、行きたい方向へと行けまへん

 

それどころか、

パニクっとキーから指を離しちゃうから

ハチャメチャなキーを押してて

わけわかんなくなります

 

いきなりメニューが開いたり

榴弾を投げ出したり

パンチを繰り出したり.......

移動したいだけなのに......

 

 

 

 

最初の一週間は全然思い通りに主人公を

操ることができませんでした

 

が、

 

人は慣れるもんですね

 

 

2週間もすると、だいたい慣れてきます

 

 

で、

 

移動には慣れましたが、

今度は、

リロードや武器のチェンジやらの

キーが難しくなってきます

 

それだけは

全然慣れませんでした

 

 

なので、

 

 

 

ゲーミングマウスに

手を出すことを

決意しました

 

そんなこんなで

次回

ゲーミングマウスに

悪戦苦闘を

お届けします

 

 

 

ほなっ