cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

いつのまにか変わっちょった・・・

 

 

普段はwindowsをメインで使っているのですが

最近、MacBookも、たまーに使っています

 

windowsを使っていると

アップデートがあると

何も気にしないまま

アップデートをしています

それはxpの時代からそうです

 

その感覚で

macのアップデートも

何も気にしないまま

アップデートしています

 

そしたら、突然、

アプリを起動したら

エラーが出まくりました❗

 

何気なしにアップデートしてたら

OSのバージョンが変わっちょりました❗

 

カタリナから、なんちゃらゆーやつに

変わっていました❗

 

よく聞くやつですね。

Macユーザーがよく言ってる

OSが変わるよと。

 

OSをかえてしまうとエラーやバグが出るよ・・と。

 

それを突然体感しました

 

Mac慣れしてないから

分からんかったけど

何でもかんでも

アップデートしては

ダメなんスね・・・。

 

OSが変わってるわけではないのかな?

なんかよくわかりませんが

バージョンは変わっているので

何かしらのやつは変わっているでしょーね

 

エラーが出てそのまま放置してます・・・。

面倒くさいので・・・。

エラーが出てもそのまま使えるかもしれませんが

嫌なので

カタリナに戻そうとおもっちょります

ただ、

戻すのも面倒くさいなぁ~

ちょー面倒臭がりやなもんでー。

 

バックアップとっててよかったー。

 

最近、バックアップをとってたんですよー

2017年モデルのMac Book pro15インチ

を、中古で買って使っているんですが

256GBしか、積んでないんですよー

外付けSSDで何とかしてるんですが

さすがに256GBではなんともかんとも・・。

 

自分でストレージを1TBに変えよーとバックアップをとってたんですが

このMacはストレージがオンボードらしくて

変えられないらしい・・・😢

タッチバーが無いやつは変えられそーなんですが、

タッチバーがあるタイプなので

変えられないらしい・・・😢

そのタッチバーは

ほとんど使ってません

 


f:id:cocoropafe:20210215151327j:image

 

↑ これがタッチバー

 

このタッチバーの使い方も

よくわからんぜよ。

 

Macヘビーユーザーなら

メチャクチャ便利機能なんでしょうが

あたいには、いらんやつやん・・・

 

 

今の世の中256GBでは

なんともかんとも・・・・。

 

今、M1のmac book airの13インチ

に興味がありますが

Macを使いこなせていないのに

買い換えるのもお金もったいないし

 

ただ、256GBは使いづらいし

外付けSSDが邪魔くさいし

他にHDDの3TBも付けてるし

邪魔だし・・・。

 

あたしゃ中古で買ったけど

前のユーザーさん・・

そりゃ売るよね・・・。

 

スペックは問題ないです

前のユーザーさんは

スペックは上位のスペックを

チョイスしてるみたいなんで・・・

だからですよ。

いいスペックを選んだとゆーことは

重たい作業をするためだと思います

だけど256GBでは

なんともできなかったんでしょーね

だから売ったのではないでしょーか?

 

ストレージ選びは大事ですね

 

 

メインでwindowsを使っていますが

サブ機でも1TBは欲しいですね

 

サブ機といっても

MacOSはこれ一台だから

MacのメインPCとも言えます

もうこの世の中

最低でも1TBは欲しいぞよ。

 

とりあえず、

このままのバージョンで使ってみて

ダメならカタリナに戻します

 

そのうち買い換えちゃうかも

M2出たら買い換えよーかなー。

 

 

 

ほなっ