cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

空冷4発よありがとう!

 

 

空冷4発よありがとう!

 

空冷4発乗ったことないけどね..........。 

 

CB1100シリーズがとうとう生産終了という

ニュースを聞いてしまいましたよ...........。

 

おのれはトライアンフのボンネビルT120という

大型バイクに乗っておるんですが

 

f:id:cocoropafe:20210924201004j:plain

 

このバイクとよく比較されるのが

カワサキのW800というバイク

 

f:id:cocoropafe:20210924201424j:plain

W800も1日レンタルして乗りましたがすげーいいバイクです!

まず、軽い!ヒラヒラ感がいいですね!

ボンネビルT120は重いっす...........。

ただし、トルク感は半端ないっす!

これだからT120はやめられないっす!!!

 

話がそれておりますが

ボンネビルT120を買うときに候補に挙がっていたのが

HONDA CB1100EXなのです

f:id:cocoropafe:20210924202800p:plain

f:id:cocoropafe:20210924202817p:plain

 

チョーーーーーかっけーーーんです!!!

2本出しマフラーとこの赤のカラー

今でもちょーかっけー!!

しびれますな!!!

うしろ姿(ケツ)もちょ‐‐‐かっけーーーです!!!

丸目一灯 丸いウインカー!

ちょーーーかっけーーーです!!!

 

悩んでいた当時のカラーはシルバーの線は入ってなかったと思います

 

CB1100とCB1100EXとCB1100RSの3シリーズが出てて

CB1100とCB1100EXの違いはマフラーの数です

CB1100は1本出しマフラー

CB1100EXは2本出しマフラー

f:id:cocoropafe:20210924203244j:plain

 

おのれは2本出しマフラーの方が好きなんですよー

 

ただ、今、HONDAのホームページを見たらCB1100も2本出しマフラーになってましたね

CB1100EXはスポークホイールというところも好きです

 

f:id:cocoropafe:20210924203946j:plain

ボンネビルT120にも赤カラーはあったのですが

いかんせん新車で買うと高いんですよぉ~

なので中古で買ったのですが赤カラーが中古でなかったんですよぉ~

ちなみにT120もスポークホイールです

 

 

 

なぜCB1100EXをかわないでボンネビルT120を選んだか

それは大型免許を取るきっかけになったのがT120だからです

T120が乗りたくて大型免許を取りました

 

そのまえはYAMAHAのMT‐25に約1年ぐらい乗ってました

f:id:cocoropafe:20210924205029j:plain

 

当時乗っていたMT-25

この子もめっちゃカッコよかったですね!

ほぼノーマルで乗ってました マフラーは皆さま変えたがりますが

おのれはノーマルで乗ることが好きです

ウインドシールドとリアボックスはつけてました

この写真はリアボックスはついてませんが

SHADのリアボックスを使ってました

SHADの40か45ですね

リアボックスに慣れてしまうともうだめです

リアボックスなしでは生きていけません

リアボックスをつけるとカッコ悪くなるという人もいますが

一度付けたらやめられません

 

MT-25は高回転型ですね

13000回転くらいまで行けたんじゃないかな?

高速道路でぶん回して遊んでました

250㏄でもぶん回すとスピードが出ちゃいます

なので3速ぐらいでぶん回してました

ただし、さすがに壊れんちゃうかな

ぐらい振動がすごいし、音もすごかったのを覚えてます

でも扱いやすくていいバイクでしたね

高回転型ですが2気筒なので低速から扱いやすいバイクでした

9000回転ぐらいから元気になるので

下道ではこの子の良さは出せなかったですね

250㏄でも宝の持ち腐れでした

おのれは身長164㎝ぐらいですが1日乗ってると

さすがにつかれましたね 車体が小さいです

足がこわばっちゃいますね

特に冬は足が曲がったまま倒れんちゃうかぐらい

固まってました

 

 

 

またまた話がそれてますが

MT-25は250㏄の2気筒ですね パラレルツインというやつです

T120も2気筒のパラレルツインです

CB1100は4気筒です

2気筒に慣れてしまうと4気筒もいらないです

4気筒の滑らかなふけ上がりは最高だと思います

4発ならではのモーター音も

ただ、2発のドコドコ感も素晴らしい!

別にVツインじゃなくてもドコドコ感は味わえます

270度クランクでたまに不規則

2気筒のすばらしさを知ってしまったのです

4気筒より2気筒の方がスリム!

車体重量にもかかわってきます

CB1100EXは重いです

T120よりも重たいです

 

CB1100は空冷なんですよねー

T120は水冷になってます

以前は空冷でした

 

もう排ガス規制をクリアーできなくなってきたのでしょうね

空冷より水冷の方が安定しますし

HONDAさんの技術なら空冷でも排ガスをクリアできそうですけど

そこまで開発費をかけられないんでしょう。

 

しかし、

 

が、しかしですよ

 

 

GB350が誕生しました!

HONDAさんやりましたよ!

このGB350がまたかっちょいいんですよ!!!

 

f:id:cocoropafe:20210924211116j:plain

f:id:cocoropafe:20210924211128j:plain

 

Sタイプもあります

HONDAさんやってくれました

めちゃくちゃ乗りたいです!

そして人気みたいです!そりゃ人気ですよ!わかります!

 

もう20年も前になりますが20代前半に

CB400SSという単気筒を乗ってました

YAMAHAのSRの対抗馬として出てきた単気筒ですね

f:id:cocoropafe:20210924211545j:plain

この色も好きでした!

いやぁ~懐かしいですね!

5~6年乗ってましたねぇ~

めちゃくちゃ素直でいいバイクでした!軽いし!

回すと振動すごいけどトルクがあって速かった!

速かったといっても、しょせん単気筒ですが.........。

 

めちゃくちゃいいバイクでした

HONDAのよさを知ったバイクでしたね

 

当時GB350が出ていたら乗ってましたねぇ~

 

当時GB250クラブマンというバイクがありました

友達が乗ってましたけど、これもいいバイクでしたね

250㏄だけど振動がすごかった.........。

すごい 状態がいいと今60万ぐらいするんだね

当時中古で20万ぐらいだったな

CB400SSも70万ぐらいするのかぁ~ 高いなぁ~

いいバイクだったもんね

 

ただ、今はGB350があるから

これに乗ればいい

 

 

またまた話がそれてますが

空冷のメカニカルな音はいいですね

カチャカチャいいまんねん

空冷のフィンもかっこいい!

すべてがクラシカルでかっこいい!

T120は水冷ですが空冷のフィンがついてます

ダミーですが多分、役に立ってると思います

水冷ですが、めちゃめちゃ熱くなります

エンジン熱やばいです

空冷なら余計やばそうですね

真夏に渋滞にはまったらやばいっすね

熱だれがやばそう.....。

オーバーヒートしそう........。

 

そういえばCB400SS乗ってた時オーバーヒート3回ぐらいした

 

エンジンが走ってるのにとまっちゃうんです

すこし置いておくと復活します

単気筒なのにぶん回していたからなんすかね?

ぶん回すのが好きでした

レッドゾーンギリギリまでぶん回してました

 

それとも、当時はキャブ車だからかぶってたのかしら?

よくわかりませんが、何回か止まってしまったのを覚えてます

 

 

空冷のエンジンは美しいですね

芸術的なフィンがいいですね

見てて飽きないし美しいしかっこいい!

当時のCB400SSもパーツクリーナー片手に歯ブラシで

フィンを磨いてました

 

残念ですねぇ~

CB1100は乗ったことがないけどなんか寂しいですね..........。

国産のクラシカルでノスタルジックなバイクが消えていくのは悲しい

おのれはクラシカルでノスタルジックなバイクがとても好きでんがな

悲しいなぁ~

 

時代ですね.......。

 

中古では乗れるから

いつかは乗ってみたいですね

 

話は尽きませんが

このへんで

 

 

 

 

ほなっ