cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

かっぱさん

だいぶブログを書かなくなって

きちゃいましたー

忙しかったり

体調がよくなかったりしたもんでー。

 

 

いよいよ朝晩が涼しくなって来ましたねー

 

日中はまだ暑いですが、

劇バカ暑つではなくなってきましたねー

 

いよいよバイクのハイシーズンが

始まりそうです

 

ただ、夕方から夜にかけての

雨が気になりまんなー

 

最近、午後が天気悪いですねー

 

台風の季節にもなりますねー

 

バイクにとって雨は大敵ですねー

突然の雨が一番厄介ですねー

雨降ったらカッパ着るんですが

カッパ着ると暑いんですよー

すごい蒸れるー

 

蒸れない高性能なバイク用のカッパが

うっちょるんですが

高性能だけあってお高いんですねー

 

基本的に雨の日や雨が降りそうな日は

バイクに乗らないようにしております

 

なので、高性能なカッパを買うのを

躊躇してまいまんがなー

 

ワークマンで買ったカッパがありますが、

まだ、1回ぐらいしか着てまへん

 

買って2年ぐらいたちますが

1回ぐらいしか着てないんですわー

 

そりゃ、高性能なカッパを買うの

考えてまうやろー

 

 

カッパよりも役にたつ物があるんですよー

 

お天気アプリですねー

 

わてはヤフーさんのお天気アプリを

使ってますー

 

アプリで雨雲の動きをチェックするんですよー

雨雲に当たらないように動くと

けっこう雨雲を回避できます

 

1日中降ってると駄目ですが、

夕立とかゲリラ豪雨

けっこう避けることができます

 

雨雲レーダー見ながら動いちょります

 

バイク乗りにとって天候は重要ですね

 

あと、カッパは寒いときは有効です

山の標高が高くなって気温が下がってきたら

応急措置としてカッパを使います

 

基本的に風を通さないので

防寒具としてカッパは重宝します

 

カッパは雨具としてではなく、防寒具として

使うことが多いなぁ~

 

 

かっぱさんありがとう✨

 


f:id:cocoropafe:20200916131816j:image

 

 

ほなっ