cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

パソコン組み換え〜番外編〜

 

今回はパソコン組み立ての番外編です

 

 

 

win7 を使っていたのですが

win7 のサポートは終わっています

 

そんなの構わずにいたんですが、このたびwin10にアップグレード

することにしました

 

windowsのノートパソコンを持っているので

ノートパソコンからアップグレードをすることにしました

 

microsoftのホームページから無償でwin10にアップグレードできます(今は)

 

ノートパソコンの方は32bitなのでここで64bitにしようとしたのですが

32bitでインストールされちゃいました

64bitを選択したのですが、なぜか32bitでインストールされました

残念です。さすがにbit変更はできないのでしょう。

ほぼほぼノートパソコンは使わないのでまぁいいでしょう

32bitと64bitの違いは単純にメモリーの使えるGBが違います

32bitはメモリーが4GBぐらいまでしか使えなかったと思います

今の世の中、4GBではほぼほぼパソコンが動きません

OS動かすだけで精一杯です

何はともあれノートパソコンは使ってないのでいいでしょう。

 

ノートパソコンはプロダクトキーの入力はありませんでした。

何事もなかったかのように普通に使えています

 

 

問題は今回組み換えたPCの方です

win7 professional を使っていたんです

win10の無償のダウンロードをしました

 

win10 pro 64bitにアップグレードできました

 

ところが、普通に使えるのですが、

プロダクトキーの認証をお願いしますと表示されます

 

普通に使えるのは使えるのですが、プロダクトキーの認証をしろと

うるさいのです

プロダクトキーなんてどこに行ったかわかりません

探したけどありません

手元にはありません

 

ノートパソコンの時は聞いてないじゃん!っておもっちょりました

 

無視して使っていたら、ある時、パソコンが立ち上がらなくなりました

OSの問題なのかはわかりませんが、OSの入っているSSD自体が

認識されなくなりました

BIOSをいじっても変わりません

 

困り果てました・・・・・。

 

仕方がないのでwin10 homeを買いました

 

空いているHDDをPCに挿してそのHDDにwin10 homeをインストールしました

 

OSは立ち上がりました

が、やはりSSDを認識してくれません

 

仕方がないのでSSDを初期化してフォーマットし直しました

 

そんで、OSを入れたHDDをSSDに丸々コピーしました

コピーというかクローンですね

 

そんでやっとSSDでOSを立ち上げれるように直りました

 

プロダクトキーはそこらへんに置いてはダメですね

管理せねばにゃらんです

にゃらんのです

 

今はOSデータはサイトからダウンロードができます

プロダクトキーを買う感じです

 

昔はOSの入ったCDーROMが梱包されていました

最近はUSBなんでしょうかねぇ〜

 

データはダウンロードできる時代です

 

プロダクトキーだけを買う感じなんですね

プロダクトキーに金を払う感じなんですね

OSデータの入っているUSB版を買うなら

お店に行くかネットで買って届くのを待ちますが

プロダクトキーを買うだけなのでAmazonで買えます

 

しかしながら、Amazonは時として怖いので

安心と信頼と実績のヨドバシカメラさんから買いました

 

ヨドバシカメラのネット(ヨドバシドットコム)で買うと少し経ってから

専用のアドレスがメールで届きます

そのアドレスから入っていくとプロダクトキーが入手できます

 

プロダクトキーはちゃんと管理します❗️

バグって再インストールしなければいけない時もありますからね

 

 

 

では、また