cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

M.2なや~つ~

 

本日はパソコンの話です

 

 

 

 

本日はM.2についてなんです

 

M.2のNVMe PCIe 1TBを買って取り付けました

これはゲーム用にしようかと思い

ここにゲームをインストールしようと思っちょります

 

 

今回は

M.2のSATAバージョンを買おうかどーしよーかと思っちょります

 

いま使ってるSSDは通常バージョンの2.5インチSSDの250GBなので、

1TBにしようかと思っちょります

 

OSはこの250GBのSSDにはいってます

 

ここで問題が浮上します

 

問題でもないんですが、通常のSSDを買うか、M.2のSATASSDを買うか迷ってます

 

M.2のスロットが1つ空いてます

 

空いてますが、そこにM.2のSATAバージョンを差すと、SATAの1番が死にます

死にますとゆーか、使えなくなります

 

あっしのマザーボードは1~6番までSATAがあります。SATAを6機増設出来るとゆーことですね

 

1つはBlu-ray Discで使いますので、残り5機。

 

OSを入れるSATASSDはM.2も2.5インチもどちらかにしか差せないとゆーことです

 

差せなくはないですが、どちらか一方が優先されるとゆーことですね。

 

なので、M.2に差すとSATAの1番にSSDを差せなくなります

 

M.2のSATASSDと通常の2.5インチSSDの値段の差がほとんどありません。

 

小型軽量でM.2の勝ちなんでしょうね

 

今さら通常のSSDの選択は無いんでしょうね

 

逆に通常のSSDの値段が下がらないのはまだまだ需要があるからでしょうね

まぁ~M.2の増設には限界がありますし、もともとM.2を持たないマザーボードもありますし、M.2の外付けもまだ一般的ではないですからね。

 

2.5インチSSDの方が拡張性もありますしね

 

 

まぁ~悩んだ末

 

結局、買わないんですけどねっ❗

 

 

 

 

以上です・・・・。