cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

パソコン組み換え②

 


さて、PCを組んでいきましょう

 

今回はCPUだけ決めてあとはお任せすることとします

 

今回のCPUは intel core i 7 10700 で組んでいきます

 

なので、以前使用していたマザーボードは使えません。

core i5 2500k ですからね・・・。

そんときは最新だったんだぜー

 

グラフィックボードもいつのだか分からないぐらい昔のなので買い換えます

 

早速、電気製品の聖地、PCの聖地、オタクの聖地、シュタインズゲートの聖地

秋葉原に行きます

 

今回お世話になったのは

 

f:id:cocoropafe:20200716152737j:plain



 

TSUKUMO ex. さんです ヤマダ電機の傘下ですね

秋葉原にはパソコンを扱うお店はいっぱいありますが

今回はTSUKUMOさんを選びました

 

CPUだけ決めていって、あとは店員さんにお任せしました❗️

 

f:id:cocoropafe:20200716153529j:plain

 

 CPU  core i 7 10700

マザーボード ASUS TUF GAMING H470-PRO WI-FI

グラフィックボード ASUS GEFORCE RTX 2060

モリーDDR4−2666 16GB×2枚

CPUクーラー 風魔2

 

おすすめされるまま買ってきました。

 

グラフィックカードはあれやこれや相談して決めました

結果RTX2060になりました ハイスペックですね

ここまで必要かわかりませんが、せっかくPC組むので

ハイスペックにしました あと数年は時代においていかれることはないかな?

 

モリーは8GB×2枚でも良かったんですが、16GB×2枚にしました

やはりこれからは16GB×2が主流になってくるでしょう

 

 

SSDとHDDと電源は今まで使っていたものを使います

 

PCケースはサーマルテイクの今まで使っていたものを使います

 

チョコチョコメンテナンスはしていたので、SSDとかにはなってます

 

f:id:cocoropafe:20200716160641j:plain

f:id:cocoropafe:20200716155439j:plain

 

CPUを取り付ける時は緊張しますね

PCを組む上でのメインイベントですからね

 

f:id:cocoropafe:20200716155512j:plain

 

CPUグリスを塗ります

これはCPUクーラーとCPUの熱伝導をよくするためです

 

f:id:cocoropafe:20200716161025p:plain

CPUクーラーです

空冷のフィンをCPUの上に取り付けた画像です

ここにファンを取り付けていきます

 

f:id:cocoropafe:20200716163225j:plain

 

モリーを間隔を開けて2枚挿します

 

f:id:cocoropafe:20200716155617j:plain

PCケースに入れて 配線します

マザーボードのマニュアルを読めば配線は簡単です

マニュアルを見なくてもマザーボードを見ればだいたいわかります

マザーボードに書いてあります。その通りにコネクタを刺していくだけです

 

さてさて、ひと通りできたら電源を入れます

 

結構この瞬間も緊張します・・・

 

 

 

モニターは使わなくなった古いアクオスを使います

 

f:id:cocoropafe:20200716163221j:plain

 

画面にいろいろ反射して写っているのでモザイク処理しています

 

スゥイッチ!

 

ヴォン!

 

 

・ ・ ・ ・ ・ 。

 

 

f:id:cocoropafe:20200716163231j:plain

 

 

映りません・・・・。

 

 

映りませんでした・・・・。

 

何回かやってみます・・・・。

 

 

 

 

f:id:cocoropafe:20200716170319j:plain

 

 

なんとか映りました

 

が、この画面は一応、エラー画面なので一回電源落として

BIOS画面に切り替える必要があります

 

PCを立ち上げてすぐにF2キーかDelキーを押します

 

f:id:cocoropafe:20200716202355j:plain

ASUSBIOSが立ち上がります

正確にはBIOSではなくUEFIだそうです ASUS独自のBIOSだそうです

初期化?デフォルトに戻して再起動です

 

f:id:cocoropafe:20200716202341j:plain

WINDOWSのOSが立ち上がりました

win10 homeです

 

 

f:id:cocoropafe:20200716203309j:plain

 

ちなみに背面はこうなっちょります

タイプCがあるのは今時ですねぇ〜

 

これでとりあえずPCの組み換えは終わりました

 

core i5 2500k からの組み換えです

 

第2世代から第10世代にパワーアップです❗️

i5からi7へパワーアップです❗️

 

やってやりましたよー❗️