cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

思いつきの旅③

 

 

cocoropafe.hatenablog.com

 ↑前回のお話

 

 

 

宮城県を離れて山形県に行きます

 

蔵王温泉を目指します

 

蔵王温泉 大露天風呂に行きたかったのですが、17時までだったので間に合いません

 

仙台を出たのが15時ぐらい

蔵王温泉まで2時間かかります。

 

仕方がないので第2候補の

源七露天の湯へいきます

 

蔵王温泉 大露天風呂は身体を洗うところがありませんが、大変人気の温泉です

 

温泉自体がとても広いです

蔵王温泉でグーグル先生に聞くと真っ先に出てくる温泉です

有名なんですね

 

一応、ホームページあげときます

 

www.jupeer-zao.com

 

 

 

さて、源七露天の湯です

 

f:id:cocoropafe:20200704211943j:plain

 

 

なかなかでした❗

 

広さも狭くないしシャワーも付いております

 

蔵王温泉の特徴として強酸性の硫黄泉なんですね

硫黄の匂いはしますが、嫌ではない強さの匂いです

 

さすが強酸性ですね

眼に入ると痛いです

 

しかし、効果は抜群です

手の甲がただれていましたが治りました。

その日に治ったわけではなく、

何日か後に気づいたら治ってました

 

殺菌効果は抜群ですね❗

 

蔵王温泉は美人の湯と言われているみたいですよ❗

 

また、あたい、美人になってしもーたわ✨

 

ここで注意ですが、肌の極端に弱い方は遠慮した方がいいかもです

 

温泉につかってすぐ、指が痛いなぁ~と思って指を見てみたら、ささくれが出来ててピリピリしみていました。

傷がある方も遠慮した方がよいですね。

 

なんせ強酸性ですからね

 

身体を洗うところがないのも、身体をゴシゴシ洗うのは良くないみたい

強酸性が洗った皮膚に良くないのでしょう

しみちゃうのでは?

 

なんせ強酸性ですからね

 

しかし、やみつきになりそうなくらい、いい湯でしたね

蔵王温泉最高でした❗

もっと近かったらいいのになぁ~

さすがに蔵王は気軽に行ける距離ではないなぁ~

 

 

とりあえず、源七露天の湯のサイトです

www.zao-gen7.com

 

 

陽も落ちそうなので出発するとします

 

 

 

 

 

出発してすぐ野生の鹿に出くわしました

f:id:cocoropafe:20200705133645j:plain

 

母親と子供でしょうか?

 

f:id:cocoropafe:20200706133035j:plain

けっこう人里まで降りてくるんすね

山には食べ物が無いのかな?

 

f:id:cocoropafe:20200706133100j:plain

 

 

 

んで、蔵王温泉から道の駅 米沢 に向かいます

 

18:30頃出て、19:30頃着きました。


f:id:cocoropafe:20200705171400j:image

 

 


f:id:cocoropafe:20200705171420j:image

 

当然、この時間ではやってません。

休憩所とお手洗いは借りれます

 

セブンイレブンが併設されていますので、ちょっとした買い物ならできます。

 

道の駅 米沢 で、米沢牛でもいったろーかなと思ったのですが、間に合いませんでした。

 

最近建てられた道の駅なので、すごい綺麗です

以前も来たことがあったのですが、その時も遅くてやっていませんでした。

 

道の駅 米沢

michinoeki-yonezawa.jp

 

少しばかり道の駅 米沢 で休んで、お腹がぺこりんこなので、近場の回るお寿司屋さんでお腹を満たして、快活クラブというマン喫に泊まり、本日は終了です

寝るだけなのでホテルにも旅館にもビジネスホテルにも泊まりません。

 

一杯やりながら映画観て寝ました。

 

次はいよいよ福島県に入ります

 

 

 

ほなっ

 

 

 

 

 

 

cocoropafe.hatenablog.com