cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

困ったことになっちょります i pad mini 第3世代

ず〜〜〜〜っと前からi pad mini 6が欲しくて

欲しくて

欲しくて

欲しくて

たまらなかったのですが、i pad pro 第3世代を持っているので

欲しかったけど買わずにいるのです

i pad pro は第3世代でUSB-Cになり、第2世代のApple Pencilに対応しています

 

i pad pro を買った時はテンション上がって

絵とか写真を加工したりメモ取ったりしていたのですが

テンションが下がるとyou tubeしか見なくなり

だんだん使わなくなりました

 

i pad pro は12.9インチを買ったんです

 

12.9インチ

 

もはや13インチ

 

やはり持ち運ぶにはでかいし重い........。

 

持ち運んでいた時期もあったのですが

最近は持ち運んでないです

 

ノートパソコンを持ち運ぶよりは軽いし小さいですが

持ち運ぶには重たいです

 

動画見たり絵を描いたりするには12.9インチで良かったと思います

 

が、

 

持ち運ぶには きっちぃーー

おっめぇーーー

 

 

そんな思いをしていたところに

2021年9月に i pad mini 6が発売されました

しかもベゼルが細くなり

画面が気持ち大きくなり

USB-Cになり

第二世代のApple Pencilに対応

 

そりゃ欲しくもなりますよ

 

ただ、

 

最近では i pad pro すら使ってなかったので

めちゃくちゃ欲しかったですが買わないできてたとです

 

 

で、時は過ぎ

 

2023年 新年早々 

秋葉原イオシスさんで i pad mini 3が

¥7777で販売されていると言う情報をキャッチしました

 

第3世代ですが、miniがどんなものなのか

miniの使い勝手がどんな物なのか試してみるにはもってこいと思い

とりあえずアキバにGO!

 

箱とか同装品はないものの、とても綺麗でした

画面に傷も無ければ、ほぼほぼ使われてないぐらい綺麗でした

¥7777とは全然安いやん!と思い 速攻、買ってきました

 

 

サイズ感はマジでちょうど良い

重さもまぁまぁそんなもん

指紋認証なので良い

顔認証は夜中、電気決して暗いと認識しない時がある

昼間でも顔認証はたまに認識しない時もあるし

顔認証より指紋認証の方が好きだし

 

OSは12で止まってます

なので、最近のアプリはインストールできないかもしれませんが

使えないことはないです

バージョンは古くなりますがGoodNotesが使えてます

you tubeはアプリで見れます

Amazonのお買い物はブラウザーです

AmazonPrime ビデオはアプリでいけました

Amazon Musicもアプリでいけました

Kindleもアプリでいけました

その他のサブスク映画アプリは使ってないので分かりません

あと、今回買ったi pad  mini 3は16GBなので

基本的にはブラウジングyou tubeぐらいの使い道なので

色々アプリは入れる気はないです

音質もモノラルなので音は良くないです

しかし、セルラーモデルなので格安SIMGPSが使えます

一回、テザリングですがグーグルマップでカーナビを使いましたが

一応、使えます。

ただ、Googleマップもバージョンが古いので

バージョンが新しいともっと使いやすいかも知れません

わたくしはahamoを契約していて、ドコモ経由でNAVITIMEを契約していて

NAVITIMEのドライブサポーターを使っているので

i pad miniでナビは使わないと思います

i pad mini 3でナビは使えなくはないです

 

で、ここから一番困ったことをお伝えします

 

それは手書き入力です

 

i pad miniのいいところは

手軽に手書きメモが取れるところだと思います

i pad pro 12.9インチでもメモが取れますし、ノートも書けるし絵も描ける

ただ、でかいし重い.........。

 

i pad mini 3 はApple Pencilに対応してないのです

スタイラスペンで書くのですが

ipad mini 3 は パームリジェクションと言う機能に対応していないのです

 

i pad pro 12.9では全然気にしていなかった事ですが

手のひらの腹が画面に触れていてもApple Pencilでの手書き記入が出来ます

気にしていなかったというより、無意識でパームリジェクションの恩恵に

あやかっていたんすね

この機能ってめちゃくちゃ大事なんですね

 

パームリジェクションに対応していないと手書き記入が困難です

手のひらの腹が画面に触れるだけで触れた部分が記入とみなし

いつの間にやら線を引いていたり、点が書かれたりしてしまいます

次のページに飛んだり、消しゴムを選択していたりすると、触れた部分が消されます

 

これはすごく困った事です

 

手のひらが付かないように書こうとすると書きづらいです

書けなくはないですが、難しいです

手袋をするかティッシュを畳んで手のひらを乗せるかすればなんとかなります.…‥…。

 

あと、処理速度はめちゃくちゃ遅いです

 

CPUは第2世代と同じらしいので、第2世代の発売日は約10年前

10年前のCPUです。遅いのはいたしかたない事です

ブラウザー開くのも5テンポぐらい遅いです。

アプリを開くのも10テンポぐらい遅いです

手書きも雑に書くと認識されません ゆっくり書きます 手のひらも浮かせます

この現在、なかなかないレトロ感を感じれます

 

i pad mini 6を買わなくても

i pad mini 3で全然いけるやん!

 

と、思っていたのですが...................。

 

 

 

ただ、今のところ使えなくは無いので使っています

処理速度は遅いですがyou tubeはチャント見れてます

ブラウジングも格安スマホぐらい遅いですが見れます

手書きメモもピンチアウトして用紙を拡大して大きめに文字を書けばいけます

¥7777という価格であるから許せます

これが2万円ぐらいしてたら多分、キレてます

2万の価値はないです 2万なら中華製のアンドロイドタブレットの方が

全然使えると思います

出せて1万ぐらいかな?

64GBと128GBもありますが多分、128GBも要らないでしょう

16GBでも十分な気がします もうOSのサポートも終わってるし........。

CPUが終わってるから、ガシガシ使えません

使い道としては動画視聴 ブラウジング マンガ.書籍.雑誌の閲覧 音楽鑑賞

たまにメモぐらいではないでしょうか

それがそもそもの i pad miniの位置付けだと思いますが........。

 

まあ 最初の思惑の i pad miniを試しに使ってみよーって買ってみたので

激安価格でゲットできたと考えると

とてもいい買い物だったと思います

¥7777は安いと思います  格安タブレットと考えると1万切るのは安い!

 

 

と、ここでまた問題が発生いたします

 

 

 

やっぱり i pad mini はすっごくいいです!

androidスマホを使っていますが i pad mini を使うことが‘増えました

やはり処理速度が問題なのです やはり最近のスマホにはだいぶ劣ります

普段はSnapdragon 865のAndroidを使ってます

i pad mini 3がメチャメチャ遅く感じます

 

これが........処理速度が上がりApple Pencilが使えたのなら.......?

かなり快適に使えるのでは.........?

 

..........。

 

 

最近では i pad mini 5の中古を検索しています

i pad mini 6はセルラーモデルを選択すると10万を超えます

しかも円安の影響で値段が上がってますね

さすがにi pad pro を持っている手前

i pad mini はサブでいいのです

スマホの代わりでいいのです

 

i pad mini 5は中古で5万ぐらいで売ってます

i pad mini6 の半額以下ですね

ただ、i pad mini 6のUSB-CとApple Pencil第二世代を使えるのはそそりますね~

 

 

くぅぅぅぅぅぅ〜〜〜

 

 

i pad mini の良さが分かってしまったから

i pad mini 3では物足りねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜

 

困ったことになっちょります

 

 

ほなっ