cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

国営ひたち海浜公園で交通ICの罠

 

結論から言います

 

バイク乗りの皆様!

 

国営ひたち海浜公園にバイクで行くときは

交通ICは海浜口駐車場は使えません!!

 

海浜口駐車場は交通ICは使えません!

 

南駐車場か西駐車場をご利用ください!

 

以上!

 

 

4月に国営ひたち海浜公園にネモヒィラを見に行きました。

 

今回はバイクで行きました。

 

公式ホームページで交通ICカードが使えると書いてあったので、これはバイク乗りにはとても有り難いと思い行きました。

 

バイクを乗らない方なら分からないかも知れませんが、財布を出してお金を払うという行為がとても大変なのです

 

国営ひたち海浜公園へいざ行きました

 

普段はナビはNAVITIMEを使ってるんですが、NAVITIMEにしたがって行ったのです

 

ひたち海浜公園の駐車場の入り口は3つあって

南駐車場

西駐車場

海浜口駐車場

が、あります

 

NAVITIMEにしたがって入ったのが、海浜口駐車場でして、駐車場料金を払うときに当たり前のように

私「Suicaでお願いします」

スタッフ「すいません、使えません」

私「.........えっ!?」

 

財布をバイクのリアボックスに入れていたので、

 

バイクのエンジンを止め、

サイドスタンドを払いバイクを停め

リアボックスを開け財布を取り出し

お金を払い財布をズボンに入れ

バイクにまたがりエンジンをかけ走り出す

 

・・・・・・・・。

 

ネモフィラが満開で大盛況の時期で駐車場にも列ができている中

後続車に大変申し訳なかったです・・・・。

 

交通IC使えるって書いてあったのになぁ~っと思いながら入園し

とても楽しく幸せな時間を過ごしました!

 

公式ホームページを確認すると海浜口の駐車場だけ交通ICが使えないみたいです

南駐車場と西駐車場は使えるみたいです

そこの確認ができていませんでした。

NAVITAMEも1/3の確率で海浜口駐車場を案内しますかね?

 

 

 

 

 

 

ほなっ!