cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

Steinbergとの相性

 

mac osをBig Surにしたら

エラーが出ました

と、ゆーことを書きまして

カタリナに戻しました

と、報告をしましたが

どーやら

エラーの原因は

Big Surではないみたいです

 

オーディオインターフェース

Steinbergを使っているのですが

そのSteinberg関連のソフトウェアだか

アプリだかが

悪さをしているみたいなのです

 

OSをカタリナに戻しましたが

エラーが出現します

 

DAWはlogic pro xを使っているのですが

logicが立ち上がらなくなりました

 

以前まで立ち上がっていたのですが

OSを Big Surに変わった辺りから

エラーが出現し始めたと思ったのですが

どーも違うみたいです

 

カタリナでもエラーが出て

logicが立ち上がりません

 

困ったものです

 


f:id:cocoropafe:20210302091547j:image

普通に使えてたのですが

普通に使えていたと言っても

たまーにヘッドホンで聞くために

使うぐらいです

基本的にインプットは使っていません

 

 

基本的にMacを使わなく

たまーにしか使わないので

よくわかりませんが

どーやら

スタインバーグ関係が

悪さをしているみたいです

 

インターネットで調べてみますと

Macとスタインバーグの相性は

良くないみたいです

大丈夫だよってゆー人もいますが・・・

 

でも、普通に使えていたんですよー

 

 

なんでインターフェースを

スタインバーグにしたかと言いますと

のちのちにDAWcubase

変更しようと思ったからです

 

だた、それはのちのちの話で

今はlogic pro xでも不満はないです

 

つーか、不満よりも

1%もlogic pro を使いこなせていません

まだまだこれから使い始めようとしているのに

logic pro が立ち上がらなくなりました

 

スタインバーグの?

スタインバーグのライセンス管理アプリが

悪さをしているみたいです

スタインバーグとゆーか、

多分、YAMAHAのライセンスアプリが

悪さをしているみたいです

 

インターフェースにはライセンスアプリは関係ないのですが

あーでねーこーでねーした結果

YAMAHAのいろいろなアプリをいれてしまってたみたいです

ライセンスはcubaseで必要らしいですが・・・

 

 

あたくしのMacのストレージは256GBなので

cubaseは多分、いれません

DAWって結構ストレージを喰うんですよー

プラグインでいれる音源もそうです

なので、Macではlogic pro xでいいのです

しかも、これからDAWを始めようしてる人間は

新しくDAWを買う必要はないのです。

 

あたくし、楽器はできませんので・・・。

楽器出来ないくせにDAWをはじめようとしております・・・・

 

最近、フィンガードラムを始めまして・・・

DAWに興味を持ったわけです・・・

 

フィンガードラムは i pad で、できます

i pad proを持っているので

普段はi pad proでやってます

 

NOVATIONのLaunchpad Xで遊んでます


f:id:cocoropafe:20210228204039j:image

ちょー楽しいっすね

ちょー楽しいっす❗

フィンガードラムめちゃめちゃ

難しいっす❗むずいー❗

 

i pad でも遊べますが

Ableton Liveの無料版で遊べます

 

 

 

 

はなしがそれてますが

YAMAHAのアプリが悪さしているみたいざんス

 

なんとかしなくては

と、ゆーお話なんです

 

だから、まだどーにもなっていません。

これからです

 

 

1回macを初期化してみよーと思います

わいのmac book proは256GBしかないので

アプリ関係も見直して

必要最低限にしよーかとおもいます

いろいろごちゃごちゃしていますので。

 

 

 

ほなっ