cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

 

 

 

 

✴︎注意 宗教について書いております。宗教について偏見も反対もございません

この記事を読んでご気分を悪くさせてしまった方がいたのならごめんなさい。先に謝っておきます

 

 

 

 

 

 

まったく勘違いをしていました。

 

「禅」

 

宗教だったんですね。

 

なんか、「禅」は足を組んで瞑想をすること自体の行為を「禅」と、おもっていたのですが、「禅」は宗教だったんですね。

 

座禅と禅は違うんですね

 

禅を座禅と思っていたんですね

 

「禅」は宗教というか、宗派になるんですかね?

 

中田先生から学びました。you tubu大学で。

 

宗教にまったく関心がないので宗教のことはまったくわかりません。

 

キリスト教=イエス・キリスト

エスさんは何をしたんですか?

 

……ぐらいです。

 

ユダヤ教とかカトリックとか全然わかりません。モーセは何者なのかもよくわかりません。

 

 

 

 

宗教と切っても切り離せないのは科学です。

 宗教と科学。

宗教に幾度となく弾圧されてきた科学

宗教よりも科学の方に興味があります。

あと科学と切っても切り離せないのが数学です

科学の基礎は数学です

 

科学の現象を証明するために数学が必要です

 









私の解釈になるのですが、「禅」とは「無」です

 

禅=0      です

 

そこには何も無い

nothing  です

 

どういうことでしょうか?

 

なにもないんです

 

そして

 

myself

 

自分を見つめる

 

 

仏教の一派なのでとどのつまりは釈迦に通じるのだけれど

私は釈迦さんを多分、好きです

 

全然宗教のことを知りませんが、多分、釈迦さんを好きです

 

釈迦さんは何歳で亡くなったのかわかりませんが

今に生きていたら、「できた大人だな」と思うだろう

 

ちょー上から目線ですが、同年代にいたら、ヤベェーこいつめちゃめちゃできた大人だ!

と、思うなぁ〜 とりあえずこいつ、つぶしてこって思っちゃうかも

 

結局、煩悩ってなんやねん?ってなるなぁ〜。

 

心を苦しめるものだよねぇ〜。

 

なにに苦しめられているかなぁ〜

この世の中、苦しめられている方はたくさんいるのだろう

 

昔と比べると選択肢はいっぱいある

例えば、50年前と今では比べ物にならないぐらい進化・進歩した

なにを選択をし、なにを捨てるか 取捨選択の可能性はほぼ無限大

特にここ日本は裕福の国です 世界第3位とかでしょうか?

現状に満足している人は少ないと思いますが、世界でも指折りの裕福国家なのです

現状に満足していますか?それでも日本は先進国で裕福な国なんですよ

 

幸せの定義も人それぞれ違うと思いますが、私は体が弱いので、健康に生活が出来ているだけで幸せとしています。 

これが私の幸せの定義です。

なので基本的にいつも「幸せ」です 

 

風邪をひきますが風邪ぐらいなら「幸せ」です

 

 

あなたの幸せの定義はなんでしょうか?

 

そもそも幸せを定義しているのでしょうか?

そもそも幸せは定義するものなのでしょうか?

 

私にはわかりませんが、私は一応、定義づけしています

定義した方がわかりやすいからです

 

「幸せってなんだろう」ってけっこう人生の課題としている人って多くないですか?

幸せなんて人それぞれだから、「これ」っていう答えなんてなくないですか?

 

人は100%死にます 絶対に死にます 誰も逃れられません

死んだ後 いわゆる 「死後の世界」 があるのかはわかりません。

死んだことがないので死んだ後のことはわかりません

でも、死後の世界があったら、なんとなくうまくやっていけるでしょう。

なぜならなんとなく現生をうまくやっているからです。

輪廻転生しているかも、この世は神が作ったものだかも知りません。

ただ私が言えることは、私は科学に興味があります。

 

 

 

特に今のところ不満はないなぁ〜

今、幸せだからかなぁ〜

 

時は流れてるから、また、変わるんだろうなぁ〜

 

煩悩かぁ〜

苦かぁ〜

 

やりたい事しかやってないから、苦と感じないかなぁ〜

 

確かに「仕事」はやらなくてよければやりたくない

生活費を稼ぐためにやっている行為なので、生活できるだけのお金が今あるのであれば仕事はしたくない。

しかし、生活費を稼ぐための行為と割り切ってしまってるので特に苦ではないかなぁ〜

最悪、嫌ならやめて環境を変えればいいし。

 

職をコロコロ変える人がいる。数多く転職をする人はなんだか続かない人なのかな?なんだか嫌なことがあったらすぐ転職しちゃうのかな?我慢弱いのかな?とか思われがちかもしれない。

でも、転職は自由だ。なんかその人にとってなんだかの理由があるかもしれない。

我慢などしなくていい 転々と生きたければ転々と生きればいい。どこの都道府県に住んだっていい 海外で生活をしてもいい

 

今の世の中、永年勤続の方が普通ではないのではなかろうか?

私は会社に属してはいるが、基本的には、フリーランスとして働いている意識はある。

 

どういうことかというと、お給料制であるだけで、己の技術と知識で働いております。

・・・・・当たり前の話ですな・・・。

 

だから、同じ業種なら会社が変わったところで、食っていけます。

業種が変わってしまうと厳しいですが、同じ業種なら大体同じことやってるから、多少違えどなんとかなるさぁ〜。大金を稼いでるわけではないし。いたって普通のお駄賃。

普通をどう定義するか人によって違うと思いますが、今、生きています。

生きていけるお駄賃をもらってます。転職しても給料なんていちじるしく変わらんだろう。

 

ただただ流れで働いていると、厳しいよね。

最低限の技術・知識・経験は必要だよねぇ〜

ただ、これも個人差があって、人それぞれ最低限のレベル設定が違うかなぁ〜

その差もあるよねぇ〜 だから周りを見てあらかた自分の居場所やレベルの確認は必要だよねぇ〜

 

 

 

今は特に苦はないかな〜

 

最近は、なにもやらないことを全力でやってるから、なにもやってないけど

全力でやってるから充実した生活なんだろうなぁ〜

やっていないようでやっていないことをやっているのだ

 

無を全力でやっている

 

「禅」を全力でやっている

禅を禅力でやっている

 

 

 

わけわかんなくなったのでここらへんで終わり

 

あっ 中田敦彦youtube大学の「禅」を貼っておきます

 


【禅の心①】〜世界中の偉人たちはなぜ禅に魅せられるのか?〜