cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

とうとうフルサイズに手を出す

 

とうとうフルサイズに手を出しますた。

 

手を出しちまっただ

 

はい、どん!

 


f:id:cocoropafe:20220326190253j:image

 

Canon  EOS  RP  です

今回は24mm-105mmのズームレンズのセットを買いました

あと、単焦点 50mm  F1.8 

安全·安心のヨドバシカメラさんで購入

 

 

信じられないぐらい

激安です!

 

フルサイズで本体が約10万!

マイクロフォーサーズより安いっ!

意味がわからない!

もはやマイクロフォーサーズの方が高いぐらい!

 

ずっと悩んでたんですよ〜

ずっと

 

ほんまは富士フイルムのX-T4も欲しかったりして

 

ただ、マイクロフォーサーズ持ってるのにいまさらAPS-Cわなぁ〜

 

とか、

 

APS-C買うならマイクロフォーサーズでいいし、

マイクロフォーサーズ

おいらが持ってるオリンパス

上位機種の最近でたOM-1もいいなぁ〜

 

とか、

 

 

思っておったんじゃが

 

 

けっか

 

 

Canon EOS  RP

 

 

を買いました

 

 

決めては お値段と

只今、キャッシュバックやってるのと

桜の季節が来るからですん。

 

 

梅はマイクロフォーサーズ

湯河原梅林を撮りに行っただ

 

最近、面倒で億劫で旅ブログをつけてないっす

 

けど、

色々ちょこちょこ出掛けてはいるんすけど

全然、旅ブログをつけてないなぁー

なんのためにブログ始めたかわからんなー

 

最近、インスタグラムっちゅーやつを始めて、

そこに写真をアップしたら、そんで満足になってもーて..........。

インスタ楽ちんやん.........。

インスタ.....めっちゃ楽ちんやん.......。

 

人間、楽を覚えたら

もぉー

おわり。

 

ブログは以外に時間がかかるよねー

ちゃちゃっと終わる時もあるけど

なんやかんやで何日も

かかるときはかかるしね

 

インスタは一瞬や

 

写真と少しのコメントで

 

 

一瞬や

 

 

 

 

一瞬や

 

 

 

 

 

楽チンや

 

 

 

 

ブログは時系列で上げていきたいから

一回、記事が止まると

ずっと溜まっていっちゃうよねー

 

 

ただ、やっぱり文字で残したいのはある

インスタもいいけど

やっぱり文字で残したいのぉ〜

 

 

全然見ないけど

 

 

全然、自分のブログ見ないけども

 

 

 

まぁ〜

 

 

そのうち見返す時がくるのじゃろう

 

 

見返す時、くるのじゃろう とか、

寒気がするんだろうなぁ〜

 

 

なにが   くるのじゃろう  だ。と。

結構 自分自身に恥ずかしいかも.........😓

 

ただ、皆様にブログを公開してる時点で恥ずかしいとかあんのか?

 

 

いや

 

 

 

 

無い

 

 

 

 

無いなぁー

 

 

 

 

これが自分だからさ

 

 

 

 

 

.............。

 

 

 

 

 

なんのはなししてた?

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

Canon  EOS  RPを買ったのだ

 

 

本当はSonyのαシリーズが欲しかったのだけれど

 

本当はフルサイズならsonyのα7cを

買おうと思ってたんだ

f:id:cocoropafe:20220326220506j:plain



 

 

sonyさんはやっぱりかっちょいいのだ

sonyさんのカメラはかっちょいい

 

Canonのカメラはかっこいいと

思ったことはないです

 

ですが、

 

 

 

いざ、手に持ってみると

 

 

割となんとかなる.........

 

 

 

割となんとかなる..........

 

 

 

ん?

 

 

割となんとかなる......とは?....

 

 

 

自分を納得させることが

割となんとかなる......の?

 

 

やはり

 

 

デザインは

sonyさんの勝ちです

 

 

ただ、Canonさんもまんざらではない

 

今まで、Canonのカメラに興味がなかったから

まざまざと見たことも触ったこともなかったから

食わず嫌いなだけで

意外とカッコイイ

 

買ったばかりでまだ全然使ってないから

使い始めれば使いやすいはず

 

そして、デザインになれるはず

 

 

OLYMPUSのOM-D E-M5マークⅡと

Canon EOS  RPの比較です


f:id:cocoropafe:20220326191140j:image

 


f:id:cocoropafe:20220326210843j:image

RPが以外にコンパクトで軽量なんです

物理的な手ブレ補正機構がないからでしょーか

軽量コンパクトは助かります

 

OLYMPUSの方は14-150mmのレンズが付いてます。35mm換算で24mm-300mmです

 

Canonの方は24mm-105mmです

 

やはり、レンズ込みで比べると軽量コンパクトでは

マイクロフォーサーズの圧勝ですね。

 


f:id:cocoropafe:20220326191431j:image


f:id:cocoropafe:20220326191445j:image

 

センサーサイズを比べると 

全然ちがいます

 

フルサイズはやっぱでかい!!

マイクロフォーサーズ

よくこんなちっちゃいサイズでキレイに撮れるなぁーと、感心します

 

あたくしは、マイクロフォーサーズでも

全然キレイに撮れると思っている人間です

写真を引き伸ばしてしまうとさすがに厳しいのだろーが、引き伸ばすことはないので

マイクロフォーサーズでも十分です!!

 

 

 

 

...............。

 

 

 

 

 

 

...............。

 

 

 

 

 

じゃ、

 

 

なんでフルサイズ買ったん?

 

 

 

 

................。

 

 

 

 

ロマンです!!

 

 

 

 

ロマンですよー!!

 

 

 

マイクロフォーサーズで十分でしたが、

 

 

だって!

 

 

激安だったんだもんっ!!

 

 

 

Canon   EOS   RPが

 

 

 

激安なんだもんっ!

 

そもそも激安なのに

キャッシュバックが!

キャッシュバックが

25000円なんだもんっ!!

 

 

買っちゃうよねぇ〜

 

Canonさんに

 

 

してやられましたわ.......。

 

 

 

本体を安く売って

レンズを買ってもらう作戦?

 

RPは手ブレ補正機構が搭載されて無いから

手ブレ補正のあるレンズを買わせる作戦?

 

本体までもまき餌として使う?

 

Sonyに散った顧客を

Canonに集めるという?

 

 

やり方えぐいわ.....Canonさん...。

 

 

 

 

いやっ!

 

 

 

ちがう!

 

 

ちがう!

 

 

 

ありがとーございます!  だよ!

 

 

 

こんなに安く

フルサイズを提供していただき

 

 

いや、

 

 

 

 

こんなに安く

 

 ロマン  を

 

 

提供していただきまして

ありがとーございます!!

 

 

ふところがまだ冬の

 

一年中

 

ふところが寒いわたくしにとって

 

メチャメチャ助かります!

 

 

ありがとーございます!

 

 

 

それでは

新しく加わったRPも使って

写真を撮っていきたいと思いやす

 

 

 

 

長々とお読みいただきまして

ありがとうございます!

 

 

 

 

ほなっ