cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

じかんとおかね

 

 

 

時は金なり

 

 

ときはかねなり

 

 

 

ときは   かねなり氏

 

ときはか  ねなりちゃん

 

Mr. Tokiwa=kane=nari

ミドルネーム的な。

 

時は金なり

 

時=金   です

 

みなさまはいつそう思いますか?

 

 

「ときはかねなり 」 を人物名と思ったことねーし💢

 

 

 

 

 

・・・・・でしょーね。

 

 

 

時は金なり Time is money

これは、ことわざですから、そこから色々な解釈ができます。

 

時は金なりを調べますと、

時間はお金と同じように非常に貴重なものなので無駄に浪費してしまうことなく、できる限り有意義に使いましょう

 

とか

 

機会損失の考え方というものもある。

利益を得る機会があったのに、それを得ることができなかった状態を指すみたいです。

 

 

私には難しいことはよく解りません。

 

Time is money

ジョージ=ワシントンさんが言った言葉らしい

 

 

ただ、私にも「時は金なり」と思うときがあります。

 

やっぱりバイクに乗ってるとき?

 

お金で時間は買えるのです。

 

お金で時間が買えると言うことは、

時=金

では、ないでしょうか?

 

例えば、この前、山梨に行って来ました。

バイクで。

 

これが徒歩なら何時間かかるでしょうか?

NAVITIMEで調べたところ、約24時間です

では、自転車ではどうでしょう?

約9時間です。

徒歩よりはだいぶ速いです。

電車なら約3時間。

バイク(車)で高速道路を使って約1時間半

下道で約2時間半

 

どうでしょう?

 

徒歩よりも自転車を買ったほうが速い

自転車より車を買ったほうが速い

 

これが、北海道とかなら、電車や船で行くより飛行機のチケットを買ったほうが速い

 

お金を出したほうが速いのです。

 

車より電車や飛行機のほうが、運転してないので、楽チンに目的地まで行けます

 

東京から北海道まで歩いて行けますか?

 

イベントごとでやるのはありかもしれませんが、ただ単に移動するだけのことで、東京から北海道まで歩いていけません。

 

私が本気で東京から北海道まで、歩いて行くなら、野宿は嫌なので、ホテルか旅館に泊まります。何泊も何泊も。

 

お昼もどこかで食べます。

 

カフェにも行くでしょう。

 

パフェやケーキも食べるでしょう。

 

めちゃめちゃお金が掛かります。

 

北海道にたどり着くまで 

お金も時間もめちゃくちゃ掛かります

 

なので、

 

すいーっと飛行機に乗ります。

 

時間=お金

 

お金で時間が買えます

 

企業は従業員にお金を払います。

 

従業員1人と従業員10人では、1時間にこなせる仕事量がちがいます。

 

1人と10人と1000人では仕事量が違います。

 

人が多い分、時短になります

 

家政婦やハウスキーパー、ベビーシッター

 

効率を考えるとお金で時間を買った方が

時短や自分の代わりにお金を払った方がええ。

 

ただし、効率を考えるとね。

 

 

 

私はバイクを持っています

 

バイクでどこでも行けます

 

歩いて行く範囲と比べられないぐらいの範囲を移動できます

歩いて行く距離をスッと移動できます

 

ただし、旅の場合はバイクは目的地に行くまでを楽しみます

 

移動手段でもありますが、目的地に行くあいだを楽しみます。

 

旅 は いいよねぇ〜

 

これは、電車でも言えます

 

車窓から見る景色は楽しいですよねぇ~

車内で食べるお弁当は美味しいですよねぇ~

 

早く観光地に行きたい〜

とか

早くホテルに着きたい〜

も、ありますが、移動中「ワクワク」しますよねぇ〜

 

旅 は いいよねぇ〜

 

 

 

ときは かねなり氏

 

ときはか ねなりちゃん

 

とか、訳分からないところから始まり

 

「旅」 に話がそれましたが、

 

 

 

旅 の 経験 は プライスレス ❗❗