cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

晋三さん 夢をありがとう

 

 

安倍晋三総理が辞任の意思をかためたそうで。

 

安倍晋三さんが潰瘍性大腸炎を患っていると報道されてますね

 

前の任期の時も潰瘍性大腸炎の悪化で

辞めざるをえなくなっていましたね。

 

 

 

 

 

この一件で、潰瘍性大腸炎という難病が結構知れわたったんではないでしょーか。

 

しかし、もうひとつ、潰瘍性大腸炎に似た消化器系の難病があるんですよー

 

 

クローン病です

 

 

潰瘍性大腸炎は主に大腸に潰瘍やタダレがおき、出血したりします

 

クローン病は消化器全体に潰瘍やタダレがおきます

 

 

あっしがそのクローン病を患っておりやす。

あっしの場合は主に小腸です

小腸に潰瘍ができて、薬ではどーにもできなくなり、患部を切除しました。

 

ひどくなると、手術が必要になります

 

 

 

 

安倍晋三さんは日本のトップです

考えられないストレスとプレッシャーを日々、受けていると思います

しかも、このコロナで日本は大打撃を受けました

晋三さんの治療方は分かりませんが、

ここ最近は有効なステロイド剤もでていますが、どーにもならなくなったんでしょーね・・・。

 

日本のトップですから、からだにこたえるのは当然だと思います・・・はい・・。

 

と、いうか、同じ難病を持つ者、スゲーとおもいますね。

普通のサラリーマンのあっしですら、病気と共に暮らしていくのが大変なのに、

晋三さんは第一線の日本のトップですからね。

 

 

 

 

 

この病気は完治することがなく、病気と共に共存していかなければなりません

 

あっしの場合、

薬(ペンタサ(メサラジン))でなんとかなってます(効いてるのかわかりませんが・・・・。)

ステロイド剤は使ったことはないですね。

 

 

 

病気を簡単に言うと普通の人より腸がポンコツなんです

普通の人が消化吸収できるところ、

ポンコツなので、消化吸収がうまく出来ず、お腹をこわします

一年のうち、半分から1/3ぐらいはお腹を下してます

ひどくなると腸管が炎症をおこし、タダレや潰瘍ができます

一回、早朝に大出血して入院したことあったけど、

その時、痛みがなかったからスッゲー怖かったなー

痛みがあれば気づけるのに、なかったからなー 。 

あんときはびびったなー

 貧血で倒れたし・・・。

 

そんときはめちゃめちゃ忙しかったからなー

しかも、真夏で・・・。

そんときはまだうちの会社もブラック企業だったからなー。休みなかったなー。

よく辞めなかったなー

辞めちゃえばよかったなー

 

 

まぁ~ 今のところ大丈夫です

 

 

クローン病は髙カロリー低残渣が基本です

油脂・脂肪が天敵です

動物性の脂身は天敵です

野菜も好きですが、繊維質のおおい野菜は基本だめです

簡単に言うと消化の悪いものはだめです

本気で食べられる食材を突き詰めていくと、基本的に食べるものがないです。ご飯ぐらいしかないです・・・。

 

日本人の大好きなラーメンは大敵です

マック(マクド)も大敵です

けど、たまーに食べますね

マックフライポテトはたまーにめちゃめちゃ食べたくなります

辛いものやお酒もだめです

 

同じクローン病でも症状はいろいろですから

なんとも言えません

食べ物が全くダメな方もいます

液体の栄養剤を胃に直接流している方もいます

あっしも一時、エレンタール飲んでいました

10種類ぐらい味があるけど、基本的にどれもまずいです

青リンゴ味をよく飲んでましたね

フレイバー入れずにアクエリアスで溶かして飲んでたこともあったな・・・

 

基本的にお腹が痛かったり

お腹を下しているときは

何もたべません。

食事抜いたりしますねー。

なので、痩せちゃうよねー。

いまのところ、太ることはないなー

 

潰瘍性大腸炎の方は分かりませんが、

潰瘍性大腸炎の方はカロリー制限しないと

太るのでは?

 

 

 

 

人生いろいろありますが、日々生活ができてるだけで幸せですよ

生きてるだけで幸せですね

 

前、どっかで書きましたが、あっしの場合

健康に生活ができてるだけで「幸せ」としています。

あっしの幸せの定義は「健康に生活が出来ている」ことです

 

みなさんの幸せの定義はなんでしょーか?

幸せの定義は人それぞれ違いますからね。

 

難病を患っておるので、健康とは言いがたいですが、難病以外は健康で無事生活しているのでよしとします

 

やりたいことやって

行きたい所にいって

食べたいもの食べて(本当はだめです)

幸せですわ♥️

 

安倍晋三さんも持病が悪化して辞任しますが、任期歴代一位でしょ?

すごいと思います❗

 

難病を抱えて頑張りましたよー

難病だからといって、やれないことはないんだねー

信念と努力でなんにでもなれるんだねー

 

 

政治のことはよく分かりませんが、

晋三さんが難病でも頑張れば

総理大臣にもなれる!

と、いう夢を与えてくれました

 

まぁ~政治家になろうとは思いませんが、

持病をもってらして、臆病になられている方がいましたら、ぜひ、いろいろなことにチャレンジをしていただきたいですね

 

しかし、くれぐれも無理せず、お体を大事にして、引くところは引いてくださいませ。

 

みなさま、お体をお大事に。