cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

思いつきの旅①

 

少し間が空いてしまったので

プロローグ編からお読みください

   ↓

cocoropafe.hatenablog.com

 

 

 

とりあえず、宮城県仙台市に到着しまして、そこから仙台博物館の駐車場に車を止めて仙台城跡まで上り坂を登っていきます

 

ずっと録画していたんですが、あまりにも画面がブレているので失敗です。

倍早にしています。観てたら酔っちゃうかも。

一応、動画を上げておきます。

 

 

 

youtu.be

 

るーぷる仙台バスという循環バスが走ってます

仙台の主要な観光地を循環しておるバスです

1日乗車券も販売しているので購入してみてはいかがでしょうか?

¥630とお得ですね。

 

さて、仙台城跡に到着しました。

 

f:id:cocoropafe:20200630184433j:plain

 

 どん❗️

立派な鳥居です

 園内に護国神社があります  その鳥居なのでしょうか?

 

 

f:id:cocoropafe:20200630185244j:plain

 

鳥瞰図です 

 

本丸の他に西の丸と二の丸と三の丸があるのですね

 

そして・・・・

 

f:id:cocoropafe:20200630194117j:plain

 

 

どん❗️

 

 

伊達政宗像です

 

 

 

f:id:cocoropafe:20200630194440j:plain

 

 

かっこいいですね〜 凛々しいですね〜

 

有名な歴史的人物ですね〜

 

仙台藩の初代藩主ですね

細かい詳細はwikipediaでよろしくお願いします

 

f:id:cocoropafe:20200630200654j:plain

 

慰霊碑として建てられた昭忠碑がある

黄金のトビをモチーフとして作られたブロンズ像

当初は後ろの塔の上にあったそうだが、東日本大震災で落下したみたいです

今は修繕されてその位置にあります

 

 

f:id:cocoropafe:20200701000117j:plain

 

仙台市が一望できます

眺めは素晴らしいですね〜

 

仙台城天守閣が作られなかったらしいです

なので、ひらやに伊達政宗は住んでいたのでしょう

今や何も残ってないのでわかりませんが資料館みたいな建物はあります

 

奥の方に護国神社があります

 

f:id:cocoropafe:20200701001524j:plain

 

 

めちゃめちゃ綺麗な色をしていました

 

f:id:cocoropafe:20200701001616j:plain

 

最近、塗り直したのでしょうか?

すごい綺麗でした

明治37年に建てられたそうです

 

 

 

 

仙台城跡は今となっては伊達政宗像ぐらいしか残っていません

見所は伊達政宗像と石垣でしょうか?

石垣は当時のままだそうです

今から400年ぐらい前ですね

それと、仙台市を一望できる景色

 

・・・・そんくらいです

 

一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

f:id:cocoropafe:20200701002417j:plain

 

乾いた喉を潤し次に行きます

 

 

次回は伊達政宗のお墓に行きます