cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

さぶいぼ

かえるは好きですか?

 

小さい頃、よく、あまがえるを捕まえていた

 

よーくみると、めちゃめちゃ可愛かったのを覚えています。

 

あまがえるはかわえぇ~

 

しかし、

 

ひきがえるになると、正直、引きます

 

やつはらそこら辺でひかれてます。

 

あまがえるみたいにピョンピョン飛ばないで、のそのそ歩いてます。

 

昔、かじかがえるを捕まえて飼った覚えがあります

 

いまとなっては貴重なかえるです

もう30年も前の話です

 

福島県の甲子(かし)温泉に行ったときです

 

 

 

 

 

世界には色々なカエルがいます。

 

こもりがえるを知っているでしょーか?

 

背中で子供を育てます

 

背中に無数に穴が開いていて、そこで子供を育てます。

 

写真は貼りませんが、めちゃめちゃ気持ち悪いです

 

本人には本当に悪いですが、めちゃめちゃ気持ち悪いです

 

さぶいぼ

 

ぶ わぁぁぁーーーー❗❗❗

 

 

って

 

出ます

 

 

彼らからすれば、子育てをしているだけですが、写真みたら さぶいぼでます。

 

つーか、見ません

 

見たい方は、こもりがえるで検索すれば、めっちゃ出てきます。

 

ちなみに、

 

クリプトバトラクス属のカエル

 

で、検索すると、じんましんが出るクラスの画像が出てきます

 

カエル・・・・・

 

私は あまがえる でいいです。