cocoropafeのつぶやき

お読みいただきましてありがとうございます  日々のことをおもむくままに日記っぽく記録しています

8ビートをカマスぜっ!

 

 

 

ずっと、ドラムがやりたくて

でも、本物のドラムキットを買うわけもいかず

 

電子ドラムもしかりで………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィンガードラム

 

 

 

 

 

 

はじめました。

 

 

まだ、冷やし中華すらも

始まっていない

今日

この頃ですが、

 

 

フィンガードラム

 

はじめました

 

 

 


f:id:cocoropafe:20220513212120j:image

AKAIのMPD226です

MPD218より大きいですが、

パッドの設定がMPD218より、MPD226の方が簡単らしいのでMPD226を買いました


f:id:cocoropafe:20220513212624j:image

  ↑

これがMPD218

 

 

ただし、MPD226の価格はMPD218の倍します

 

多分ですが、MPD226をチョイスして正解です

なぜなら、MPD226すらも設定が少し面倒に感じたからです。なんか、設定に癖があります たぶん。

面倒くさがり屋ならMPD226一択です

MPD226本体で設定ができます

MPD218はパソコンを使わないと駄目ですね

 

MPD226はスタンドアローンではないので

結果的にはパソコンに繋げるのですが

本体でパッドの設定が出来るのはいいですね。

 

んで、

突然フィンガードラムを

始めたわけではなく

 

ずーーーと昔から

 

ドラムを叩きたかったんです

 

 

 

今は昔

20代の頃

 

ドラムを叩きたかったんですよー

 

 

 

 

 

ただ、ドラムを叩くにも

 

ドラムを買わないかんし

 

置くとこないし

 

たたいたらたたいたで

 

うるっせーし・・・・

 

 

 

20年ぐらい前にZOOMの

 

ドラムマシンなるものを買ったんですが


f:id:cocoropafe:20220514191103j:image

 

 

たしか、こんなやつ

 

こんなやつをたたいて遊んでおったんですが

 

それが

 

壊れたか、誰かにあげたのか

 

いつの間にか無くなってて

 

 

それから時が経ち

 

 

ふっと

 

ドラムで遊びたいなーと思って

それが30代の頃

 

 

新しく買ったのがこいつ

 


f:id:cocoropafe:20220514191642j:image

 

 

もう10年以上前かなぁ~

 

 

 

でも、

すぐに飽きたんだと思います

 

一番最初に買ったやつはベースも収録されてて

ドラムとベースで遊べたはず

 

次に買ったのは小型なのはいいのですが、

パッドが7個しかなく、いちいちファンクションキーかなんかで、切り替えないといけないから

つまらなくなって、すぐ、飽きちゃったんだ

 

 

ドラムマシーンを単体で遊んでるのは

ワシだけじゃん?

 

ドラムマシーンは単体で遊ぶもんじゃない………

 

 

 

 

それから10年が経ち

40代となり

またドラムを叩きたい熱が…………

 

 

10年ごとにドラムを叩きたくなるんすね

 

 

2〜3年前にnovetionのローンチパッドXを買ったんですが

使い方が判らなくて

ソッコーで挫折しました

 

64パッドもあると、訳わからん。

 

 


f:id:cocoropafe:20220514192316j:image

こんなやつ

 

買って全然使ってないからもったいない

 

 

フィンガードラムを始めようと思い

フィンガードラム用でパッドを買ったのです

 

ローンチパッドでも出来なくはないですが

16パットでフィンガードラムをやりたくて

AKAIのMPD226を買いました

 

MPD226よりもローンチパッドは柔らかくて叩きやすいです

MPD226はパッド固めです

パットをたたくとたたき音がします

強くたたくとそこそこうるさいです

 

そんなこんなで

フィンガードラムを

はじめました

 

と、ゆー話です

 

またすぐ飽きそうですが………

 

 

ほなっ